--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月10日(土)
・モッツァレッラチーズとトマトのサラダ
・娼婦風スパゲティー
・スペアリブのリンゴソースかけ
・ビーフステーキ
・ペペロンチーノ

かんそう。
・前日に大型トラックに巻き込まれたし研究室の飲み会があったしで疲れていたので
 事前の仕込みをしなかったためだろう
 出来上がりが相当遅くなってしまった

・トマトの奴はドレッシングに酢とレモン汁を入れすぎた
 ほぼオリーブオイルでいいと思う
 もしくはオリーブオイルと塩のみとかで

・スパゲッティは一番バランスが取れていた気がする
 かなり辛くてでも止められなくて虫歯が飛び出るウマさだ

・スペアリブは非常に上品な味だった
 スペアリブは大部分が骨のくせに高かったので量が足りなかった
 ポニョ下邸のオーブンが200℃までしか上げられないから50分も加熱した
 リンゴソースはオリーブオイル・塩・醤油のみで味付けして適当に作った割にはおいしかった

・ステーキは肉分の補充用
 塩コショウと赤ワインだけで作ったが案外おいしい
 300g500円位の質だけどステーキはやっぱ牛よね

・プリンはポニョ下に作らせた
 おかあさんと作るプリンキットとかそういうのを買ってきたのだ

・夜食用のペペロンチーノはパスタの茹で汁に塩を入れすぎた感が否めない
 小さい鍋だとどうにも感覚がつかめなくていけない
 一度に500gを茹でたのでほぼパスタが塩を吸い取ってしまったのだろう
2011.12.10 Sat l 食べ物 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月26日(土)
今日はクズ研だけでなくてクイ研も合同だったので8人だった
・セロリとアスパラガスと魚介類の塩炒め
・回鍋肉
・北京風酢豚
・カニ玉
・手羽先の上海風煮込み

かんそう。
・5人くらいで3品を予定していたので8人になったので5品に増やしてみた
 作ってる途中すごいつかれた

・割りとみんなうまくできたと思う
 カニ玉はすごい簡単なので一人飲みでも作ったりする
2011.11.26 Sat l 食べ物 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月12日(土)
・鍋物(前哨戦)
・闇鍋

かんそう。
・普通の鍋はとどこおりなく作った
 鍋の素入れたし具材は普通だし美味しかったし
 でも、次がいけなかった

・スパムとか豚足とか芋羊羮巾着とか麻婆茄子巾着とか納豆巾着とかピーナッツとか鮭とばとかゴーヤーとか蒲焼さん太郎とかシュークリームとかパイナップルとかそのままアボカドとかそのままミカンが入った白湯トマト鍋

・デイリーポータルZだと闇鍋にはホールトマトがいいのよねとか言ってたから
 ホールトマト入れてみたら白湯スープとトマトの酸味がぶつかり合って大変なことになった

・お腹いっぱいだったのでスパムスパムスパムスパム豚足ゴーヤーがきつかった
 サガフロンティアかよ
2011.11.12 Sat l 食べ物 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月22日(土)
・ボンゴレ・ロッソ
・胸肉唐揚げ
・キムチ鍋

かんそう。
・ボンゴレは普通に上手く出来た
 5人に対してパスタの乾燥重量400gは少ないと思う
 失敗するような料理でも無いのでそれはいいがあさりの殻がある方がそれらしいかー

・唐揚げは市販の手羽先おつまみのタレを掛けてごまを散らした
 胸肉はすごい楽でいい

・キムチ鍋は最初の作成時に水入れすぎた
 2回目は水少なめにしたので問題はなかった
 だし入り味噌でなく普通の味噌を使ったからだろう
2011.10.22 Sat l 食べ物 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月28日(土)
・はらこ飯
・鶏むね肉に練り梅挟んで揚げた奴
・焼肉(味噌・豚)

かんそう。
・はらこ飯を2合2合に分けて炊いたのだが後に炊いたものに芯が残ってしまった
 最初に炊いたものは3時間ほど吸水タイムを設けたのが効いたのだろうか
 ちゃんとできた 美味しかった
 芯が残ったのは はらこ飯用の鮭の煮汁に含まれる水分が少なかった為で
 結果として後で炊いたものに水分が不足していたのかもしれない

・結局湯漬けにして食べた
 それなりにうまかった

・梅肉を挟むためのむね肉の厚さを確保したので完全には火が通らなかった
 電子レンジで加熱したら普通に食べれた
2011.09.28 Wed l 食べ物 l COM(0) TB(0) l top ▲
