--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カラオケでよく歌う曲をまとめておこう

「愛をとりもどせ!!」
 カラオケでは絶対最初に歌って喉の調子を確かめる
 大学3年になるまで最後の章まで歌い切ることが出来なかった
 これは高校時代の応援団の友人がいつも喉慣らしに歌っていたのを真似している

「ルパン三世その2」
 声真似でチャーリー・コーセイの声を出せるので私の十八番である
 テンポが遅いので歌を歌っているという感じがしないが
 「歌える」という時点で貴重である

「サイレント・ヴォイス」
 サイレンボーイ!サイレーンボーイ!
 皆で合唱すると非常に楽しい歌である
 最近まで「タイドロープ」のバックコーラスを「サーイレーン」と勘違いしていた

「STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」
 スタンダッ スタンダッ スタンダッ
 のために歌っていると言っても過言ではない
 そこまで人間の限界を無視した歌い方をしていないため歌いやすい

「失われた伝説(ゆめ)を求めて」
 渋い声真似をするのが好きなのでよく歌う
 最初は歌の最後の「男の夢何処に」の声が高くなるので好きな箇所ではなかったが
 今では如何に高い声を出すかを試す楽しい一節になっている

「エルガイム-Time for L-GAIM-」
 最後の「エルガーイーム!」が出せない

「ダンバイン とぶ」
 激しい曲でも速い曲でもないのだが
 3番まであるのはやはりキツい
 MIO嬢の歌ならなおさらである

「復活のイデオン」
 これも渋い声真似が好きなのでよく歌う曲だ

「マクロス」
 疲れて声が出ない時に
 渋い声を出したい時に
 マークロース

「THE WINNER」
 アゲナバーニンハー!
 声が続かないが私なりに頑張って叫んでいる 楽しい
 遠藤正明のカバーverの方がダイナミックで好きである

「MEN OF DESTINY」
 MIO嬢の声の魅力が実によく出ている曲である
 かろうじて私の声が間に合うので歌えるが
 もう少し激しい曲だったなら諦めているところだろう
 
「HEATS」
 単語or小節ごとに区切って歌えるためそれらしい声真似が出来るなら歌いやすい
 JAMのメンバーが関わったゲッターの曲は歌っていて非常に気持ちいいという特徴を持つ

「STORM」
 ゲッターの曲でも比較的歌いやすくそして熱い素晴らしい曲である
 単語ごとに区切って歌えるのもその一因だろう

「今がその時だ」
 最近のゲッターの曲で一番好きかもしれない
 喉に力入れて歌うとそれらしく歌えると思う (私は腹式呼吸ができないので)
 大御所・水木一郎の重厚で荘厳な声が出したいなら是非

「機神咆吼ッ! デモンベイン!」
 単語or小節ごとに区切って歌うというならコレだろう
 叫ぶに持ってこいの歌のなので 喉が枯れていないのならカラオケ中盤に組み込みたい

「SOULTAKER」
 各人が好きなパートを分担できるJAMはズルいと思う
 それはさておき実に歌っていて楽しい曲である
 私は「ソウルテイカー!」の箇所まで声が続かず
 毎回「ソーゥテーカァ」になってしまうのだが・・・

「勇者王誕生!」
 やはり遠藤正明といったらコレである
 遠藤正明の歌の中でも一番無理なく そして気持ちよく歌える 素晴らしい
 「ディバイディング・ドライバァァァアアアアア!!!」
 「ゴォルディオン・ハンマァァアアアアアア!!!」
 のパートは声が尽きるまで叫びたいものだ

「レッツ・ファイナルフュージョン!!」
 これは是非とも2人で歌いたい
 「ベーキベキベキベキ」はメインパート担当でも叫びたくなる魅力を持っている

「ドリーム・シフト」
 遠藤正明のカバーverの方がダイナミックで叫びたくなるので好きである
 とにかく声を出したいならカラオケで歌ってみるのもいいだろう

「銀河烈風バクシンガー」
 前口上もいいが各小節ごとに歌い方を変えて歌えるのが楽しい

「疾風ザブングル」
 串田節炸裂である
 歌の速度はそれほど速くないので串田アキラごっこがしたいならもってこいだろう

「勝利のマシンロボ」
 子門真人ごっこが好きな私の十八番である
 当然私は「およげ!たいやきくん」もそれらしく歌える

「DEEP BREATH」
 低く響く声を出したい時に歌う
 歌という感じはしないがこれも「歌える」という時点で貴重

「Justiφ's」
 平成ライダー主題歌の中で私に一番向いている曲だろう
 ブレイドも好きだが この曲の畳み掛ける感じには少し及ばないと思う

「特警ウインスペクター」
 メーデー メーデー エスオーエース!!
 熱心な宮内タカユキファンであった私の高校時代からのお家芸である
 宮内タカユキはホントに歌がうまいとこの曲を聞いて思う

「特捜エクシードラフト」
 エークシー! ドラー!
 宮内タカユキ第二弾!
 あのレーザービームのような衝撃的でエキセントリックなボイスはないが
 少し落ち着いた宮内タカユキの魅力が味わえる
 私は歌うだけで精一杯ですが・・・

「機動刑事ジバン」
 歌詞がすごく好きなんだよね
 レスキューポリスシリーズの宮内タカユキもいいけど
 串田アキラもいいんだ すごく
 ヒトカラだと毎回歌う

「ガオレンジャー吼えろ!!」
 子供が歌おうと思っても絶対歌えないと思う曲ナンバーワン
 いくら何でも力強すぎる・・・
 低い渋い声出しながらマジシャウトしたい時はこれ

「爆竜戦隊アバレンジャー」
 「暴れた数だけ強くなれる」はわかりますが
 「暴れた数だけ優しさを知る」って何なんですかね・・・
 それはさておき遠藤正明の持ち歌の中でも比較的無理をさせない曲かと思います
 「GET Up!」の後のバックコーラス「GET Up!」がないと爽快感が半減するので
 分かってる人がいるときに歌いたいです

「ウルトラマンガイア!」
 これクリスタルキングの田中昌之が歌ってるんですよね
 私は「ウルトラマンガイアー!」の箇所まで声が続かず
 毎回「ウゥトァマンガァーイァー」になってしまいますが・・・ 

「FLYING IN THE SKY」
 冒頭の「SHINING FINGER」の後に続く
 「輝く光りが 地の果て照らし 奇跡を呼ぶ SPELL」
 のタイミングと歌い方がつかめなかった頃はぐぬぬ・・・ってなった
 歌えるようになってからは叫べる曲なのですごく好き

「HUSTLE MUSCLE」
 かわず大先生が俺向けの曲だよというので1週間位聴き続けたら歌えるようになった
 確かに俺向けだった
 歌う前に一呼吸置くべきだしこれはヒトカラだと無理な気がするよ

「島人ぬ宝」
 いーやーさーさー
 セィッ セィッ セィッ セィッ セィッ セィッ セィッ いーやーさーさー
 別に歌ったりはしない

「キングゲイナー・オーバー!」
 カラオケの最後に歌わねば気が済まない曲である
 他人を押しのけてでも歌う 絶対に
 高校時代は全く歌えなかったがクズ研でカラオケに行くうちに歌えるようになった

※歌いたくても歌えない曲
「DYNAMITE EXPLOSION」
 当の福山芳樹がバックコーラス(ダイナマイ!)抜きでないと歌えない曲である
 私はそれを抜きにしても歌えないのだが・・・

「IN MY DREAM」
 クズ研では国歌扱いの歌であり 是非とも右手を胸に当てて起立して歌いたいものである
 「そこまでやるのか」とばかりに段々高くなっていくサビ部分やスキャット、
 鞭のようにしなり大蛇のようにのたうちまわる歌声など
 常人離れした真行寺恵里の歌唱力の前に打ちひしがれるのも一考であろう

「スケッチスイッチ-遠藤正明」
 「遠藤正明いいよね・・・」
 「いい・・・」
 いつか歌えたらいいですね

随時更新
2011.09.24 Sat l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
Twitterからの転載+加筆修正。

毎週土曜日はポニョ下君ちでクズ研による新年会がある。もちろん今日もあった。

黒霧島と鍛高譚のお湯割りを飲みながらおつまみの不在を嘆き悲しんだ私たちは
いつものセーコマでの調達をやめ最寄りのスーパーへ鍋料理の材料を買いに行くことにした。

「こんなこともあろうかと みそだけは用意しておいたんだ」
「凄ェ!」

味噌だけはあったのでキムチチゲにした。
その上、CO-OPは本日お得なポイントサービスデイだったので
我々は相当ツいていたと言える(ポイントカードはなかったが)。
俺達が酒を飲んでいる傍ら黙々と調理しているポニョ下君はとても偉いと思った。キムチチゲが出来かける辺りでまだ来ていなかったクズども(2名)に参加要請のメール送ったら「今起きた」と返事が来た。全く、なんて頼もしい奴らなんだろう。敵にだけは回したくないね。出来れば味方にもしたくないね。どっちなんだろうね。

……その後はお決まりの地獄さ、戦争映画でも見るようなね。
飲んで飲まれてエキサイティング!!!
超!!!!!!!!!エキサイティン!!!!!!!!!!!!!!
<censored>を相手のゴールにシュウウウウウウウウウウウウッ!!!!!!!!!!!
……酷い有様だったよ。

キュイーンキュイーンズババババーン!!!!
ガガガッ ガガガッ ガーオガイガー!!!!!
ガガガッ ガガガガ ガオガイガー!!!!!
ファイナルフュージョンショーニンダー!!!イーマダーキューキョクガッタイダー!!!!!
クウカァンワーンキョーク!!!ディバイディーングドライバァァァァーッ!!!!!

挙句の果てには嘔吐者まで出る始末……
二度とあんな事はすまい、そう誓ったよ。
特にモッツォレッラさんはそう誓ったというよ。
俺は全くの無関係だったよ。
2011.01.29 Sat l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
Twitterからの転載+加筆修正。

毎週土曜日はポニョ下君ちでクズ研による忘年会がある。もちろん今日もあった。

元職場のセイコーマートで酒とつまみを買った。いいちこも買った。正確には買ってもらった。
7人程の宴会が始まった。

録画されたきたなシュランを見ていると卵料理を95歳の老人が作り始めた。
私はうでたまごが大好きな板東英二のことを思い出したのでうでたまごを人数分つくった。
ぼかぁーうでたまごが好きなんよー。ほんばでぃぼー。
面倒だから殻は人に剥かせるんよー。ほんばでぃぼー。
剥かせた。
ポニョ下君はいい奴だなぁ、と思った。

あとガムテープがハイパーヨーヨーみたいに見えたので試しに犬の散歩をしたらできなかった。延びたまま戻ってこなかった。ふざけてるのか。

そうこうしている内にポニョ下君が某台湾土産の乾燥きのこを持ってきた。
話の種にでもするつもりだろうか。迂闊な奴め。
貴様のその行動が私に激しいインスピレーションを与えるのだ。
私の頭の中でパーフェクト・プランが組みあがっていく。

「この乾燥きのこを眠りこけたポニョ下君の口の中で戻そう」
「のりたまを扇風機で弾き飛ばし彼の顔をふりかけまみれにしよう」
「だが彼は決して気がつくまい。何と言ってもポニョ下君だからな」

しかし好事魔多しとはよく言ったもので、
私のアイデアを実行に移そうにもポニョ下君が一向に寝てくれないので困った。
どうやら私の思いつきを聞いていたらしい。人の話を盗み聞きするとは感心しない。

とはいえ深夜3時を回る頃には彼もすっかり寝入っていた。
なんと張り合いのない。
そんなポニョ下君への戒めとして彼の人中(鼻と口の間の溝)に黒砂糖をパラパラとこぼすと
粒子は寝息と共にスーッと鼻の中へ吸い込まれていき……大変面白いことになった。
本当に面白かった。

私の拙い文章力ではあの光景を書き尽くすことは出来そうにもない。
自分の筆の未熟さを嘆くばかりである。
2010.12.19 Sun l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
Twitterをやってるとまともな文章が書けなくなる。
起きたこと全てを時系列順に箇条書きにしてしまう。
文章構成もオチも何もかも忘れて140字サイクル。
Twitter脳というものがあるならばまあ多分それだ。

・クズ研会員を招集して昼飯食べに行こうとしたら全員来た。
 俺の人徳のなせる業だと思いたいがそれは気のせいだ。

・みゆきちゃん定食で海鮮丼定食を食べた。

・ガリガリ君をポニョ下君に10本食べさせた。

・カラオケでうんこの歌ががうまい(UUU)。

・中華料理屋でジョジョについて話をした。
 典型的なジョジョオタという奴でたいへんきもいのですね。

・会長とポニョ下君家で酒盛りした。
 ポニョ下君と話をしていると金沢県の架空の風習で盛り上がって困る。

・録画の2010年高校生クイズ見た。イケメンプッシュがすごかった。
 イケメンに非ずんば人に非ずみたいな。むしろ俺が引導を渡してやる死ねみたいな。
 あとモギーさんの適当コメントっぷりが素晴らしかった。

・録画のけいおんというものを見た。1期だった。
 夢のジャパネット高田社長とアニメキャラの声が似ていると思った。
 つまり高田社長の声真似ができる私はアニメキャラだということである。
2010.11.21 Sun l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌にある二郎系のお店「山次郎」でお昼を食べた。
値段は750円。肉マシで+100円。
うーん、完璧な二郎だね。
自家製麺の太い麺、野菜とニンニクがあって肉もある。
しかしながら、全体としては美味しくなりすぎている感がある。
本家二郎を矩形波と三角波が織り成す、FC音源製のチープな名曲とするなら、
山次郎はその名曲を最新の機器で一般向けにアレンジしたというような。
好きな人からすれば、ちゃんと二郎系だと分かるし結構ウマいけど、
本家本元のあの陳腐さが、あのクドさがない。物足りない。そのような。
でもまあとにかくボナペティ!おいしいですよ。

あんまりお腹がいっぱいになったのでその後、腹ごなし崩し的に、
wiki先生が僕達に教えてくれたレクリエーション「徒歩暴走族」に体験入学。
日中の昼間、それも土曜日の事なのでそれなりに恥ずかしい。
あくまでもそれなりに。当然私を妨げる障害にはならない。

「パラリラー パラリラー」「ブオーン ブオーン」「ベーキベキベキベキベキ」
「さかなさかなさかなー」「ピーカーチュー」「モッツァレッラさんやぁ~」

とか叫びながら歩道を闊歩するんだぜ。思い思いのドヤ顔で。
楽しそう過ぎるだろ。

やった。
楽しかった。

言い訳じゃないけど羞恥心と童貞は捨てられるときに捨てておかないとね。
きっと後で苦労するからね。タブンネ。

※私は特殊な訓練を受けています。
2010.11.07 Sun l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
印象に残った出来事を出来るだけ波風立てぬように箇条書きにする。

・生態学実習の都合で4日間の合宿中、後半の2日しか参加してない。
 しかし目的は飲み会なので何の問題もない。
 ちなみに日頃の例会も食事が目的だ。

・今年の合宿はトリックスターもしくは狂言回しと呼ばれる役回りの人が少なかった。
 ロキがいなかったらアースガルドはいつまでたっても平和のままだし、
 ハルヒとキョンがいなかったらSOS団は終始無言で終わるのだ。そしてそのまま帰るのだ。
 ほとんさんが漫画でそう描いてたのだ。だから本当だ。
 つまるところ「うんこー」と叫ぶ役回りの人が必要だったのだ。うんこは大事ですよ。
 うんこ。

・従って書くことがそんな無いんだよね。うんこもさっき書いたしね。うんこうんこ。

・競技中に道端でうんこしたマラソン選手の名前を覚えた。金メダリスト。
 ショーターって言うんだって。

・飲み会は「よし、スターリン批判しようぜ!」って言ったことしか覚えてない。

・ポニョ下君がウガガーって怒った。

・うんこ。
2010.08.29 Sun l サークル l COM(2) TB(0) l top ▲
twitterからの転載+加筆修正。

邪教の館が存在する。ソドムのような定食屋。場所は伏す。
何が酷いのかというと米に対する扱いが酷い。30年営業してこれかよ。
奴隷船の如き劣悪な環境でご飯が死んでるの。瞳孔が完全に開いてるの。
死因は溺死。水多すぎ。米でデンプンのり作りとか子供の工作かよ米が勿体ねぇよ。
ホント不味すぎて逆にデカルチャー。地球人にすらデカルチャー。
俺がゴルグ・ボドルザーなら基幹艦隊全軍を挙げて攻め滅ぼすレベル。それ位酷い。
要するにあの店のご飯は米に対する冒涜であり米を創った神に対する冒涜であり
そういった意味ではアンチ・クライストだと言える。以上証明終了。

そこで俺は米が入っていないナポリタンを注文しナポリタンを残して
ナポリタンでケルンを作りこれを以て墓標とした。現代美術の醜さだ!
エリック・サティはヴェクサシオンを作曲し、俺はナポリタンでクソの山を築き上げた。
嫌がらせか?違う、芸術だ。

だからそれを食べるなんて言う奴が現れたときは正直ビックリしたよ。
俺の芸術を理解してくれる奴は本当に居たんだ!父さんは嘘つきなんかじゃなかったんだ!
ってね。
2010.07.06 Tue l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
