上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
(2002/09/19)
テレビ主題歌五輪真弓

商品詳細を見る

TV時代劇グレイティスト・ヒッツTV時代劇グレイティスト・ヒッツ
(2002/09/26)
テレビ主題歌秋丸ひとみ

商品詳細を見る


かんそう。
「木枯らし紋次郎」の主題歌「だれかが風の中で」が仮面ライダーBLACK RXのED曲に似てるなーと思った。
むしろ逆か。
ついでに思い出したけど、「闘将!!拉麵男」の主題歌「輝け!ラーメンマン」と「蒼き流星SPTレイズナー」の「メロスのように -LONELY WAY-」は似てると思うよ。メロディーとか。だからカラオケでは両者とも歌う。意味はないけど。

昔MADビデオでヘルシングのアンデルセン神父の場面と、超マイナー時代劇「誠之介武芸帳」のOPを合わせた作品があったのさ。
題して「アンデルセン武芸帳」。いやー、ヘルシングOAV一作目はMAD作品だと映えますねー。
あれは良いMADでした。そしておおらかな時代でした。
著作権なんて目に見えないものは存在しない。そう信じてました。
衝撃のアンソニーさんとか、パピルス加藤さんとかいました。
ジャイアントロボは彼等に教えてもらったようなものでした。
「お祭りGロボ」とか今でもニコニコにあがってるんだもの。
その名作っぷりがうかがえますよね。
スポンサーサイト
2008.11.26 Wed l 時代劇 l COM(1) TB(0) l top ▲
「俺TUEEEは使用上の用法、用量を守って正しくお使いください」

ブラウン管に若手芸人を軽く小突くビートたけしが映る度に、
「ええい、ビートはいい!北野を映さんか、北野を!!」「たけしはそんなこと言わない」
とダメ出しをしていたあの頃。懐かしいな。
重ちーが知ってるたけしは、とりあえず指の一つや二つ切り落としてから口を開くんですよ。
でもそれはほんの手慰み。血みどろ血しぶきすぷらった。めだ!みみだ!はなだ!!
意味もなく拷問から始まる恋物語があってもいいじゃない。少女コミックも似たようなもんだし。
自由ってそういうことでしょう?僕はそう信じてる。

それもこれもみんな、主演・監督が同じだからこういう事が起きるんだ。
それじゃあもっと起こしてやる。
「火に油を注ぐって言葉知ってるか?」
「勿論。キャンプファイヤーを盛り上げようぜって意味だろ?」

座頭市 <北野武監督作品>座頭市 <北野武監督作品>
(2004/03/11)
ビートたけし浅野忠信

商品詳細を見る


あらすじ。
監督は最強なので負けません。ずっと俺の見せ場(ターン)!

かんそう。
Kill・Billはスト-リーのジャンクフード的な頭悪さが逆にGood Taste!でしたが
本作はとてもあっさり。しかもぐんにょり。折角のたけしなのに。これは勿体ない。
まあ、ストーリーは特にどうでもよかろうなのでこれ以上は割愛。
それよりも伝えたいことがあるのです。
R・ガーフィールドを相手にMTGで勝つ見込みはあるでしょうか。(一問10点)
私重ちーがこの作品を観終わった後、
「ぼくの作った映画”座頭市”を見てください。出身地は日本。超人強度は7億パワーです。」
by東京都足立区(映画監督・61歳)北野武
というセリフがまず最初に頭に浮かんできました。上様でも勝てるかどうか。

盲目で居合の達人という時点で既に娯楽作品の範疇へと足を踏み込んでいるので、
僕達は安心して「ハリウッドはバカだけど日本もバカだ。どっちもどっちも、どっちもどっちも!」
とこぼしながら、たけしのワンマンショーを見たらいいのだと思う。
(ありきたりな愁嘆場は見ぬふりをして。)
2008.11.17 Mon l 時代劇 l COM(0) TB(0) l top ▲
「一体何が僕の江戸時代を柳生や忍者といったダイナソーどもが跳梁跋扈するジュラシックパークにしてしまったのか」と考えてみて思い当たったのは

江戸むらさき特急 3 (3)江戸むらさき特急 3 (3)
(1995/07)
ほり のぶゆき

商品詳細を見る

これだったんだけど、これはむしろテーマパークっていうか遊園地だ。子供は喜ばない類の。
で、エイジオブワンダーにしちゃったのはこいつだった。

弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)
(2005/03/25)
しりあがり 寿

商品詳細を見る


これを読んだので僕の江戸時代は史実からカダスになったんだ。

冒頭にあげた「江戸むらさき特急」は時代劇を俺色に染め上げたリサイクル商品でありエコ極まりない。環境にも優しいのでエコロジストを自称するものは必ず読んでおくこと。地球大好きっ子である重ちーはその「江戸むらさき特急」を更に再利用したくてこんなのを考えました。

大江戸格闘ゲーム。コンセプトは「ジャイアントロボみたいにカッコイイ親父が動きまくる」

青木昆陽救荒作物を操って攻撃。幽白の蔵馬みたいに。比較的高威力の「焼・芋((スイート・ポテト))」で相手を牽制しつつ、辺り一面に甘藷の苗を植え付けまくって起きハメに持っていこう。

天野宗歩:将棋の駒にちなんだ技を繰り出す。相手に一撃が決まるたびに平田弘史フォントで「香車」だとか「金将」といった極太の達筆が画面上に浮かぶ。超密接距離だと特定の技が「成る」ので大ダメージが期待できる。

伊能 忠敬:老体に鞭打ちながら韋駄天級の足腰でスタンピード。だが紙のような防御なのでピーキー仕様。「量程車」を繰り出すとスピードが上昇するうえ、SG(測量ゲージ)も溜められる。日本地図を完成させると無敵モードに突入する。

大石良雄:宿敵・吉良上野介に見立てた対戦相手をFF7のナイツオブラウンドみたいに四十七士がなます切りにしていく。技が終わるまでに4~5分はかかる。ストライカーを最低二人は呼んで一向二裏戦法をとる。

大塩平八郎:破壊力抜群の「大塩平八郎砲」を放てるが撃った後の隙が大きいので、民衆を呼応させ「農民一揆」や「生田万の乱」に繋ぎ相手に行動させないことが肝要。

葛飾北斎:「紫色雁高」や「画狂老人卍」といった画号(戦法)を使い分ける。使いこなすのが難しい上級者向けキャラ。あと春画も描く。

徳田新之助THE ABARENBO-SHOGUN。「虚け者! 余の顔を見忘れたか!」で一定時間動きを止めた後に出す一撃必殺技の「成敗!」が凶悪。ただし「暴れ」モードは一日二回まで。

塙保己一・八橋検校ペア:常人を凌駕する記憶力はアヌビス神と同効果。特殊技「目明きとは不便なものよ」で一方的な攻撃も可能。だが相手に近寄られたらまず逃げ切れない。

平賀源内:色々こなせるオールラウンダー。比較的リーチの長い「エレキテル」や「たあへる・あなとみあ」を連発してるだけでもPC相手なら勝てるはず。

松尾芭蕉:俳聖。通常攻撃とかは曽良にまかせて本人は隅っこの方でひたすら一句詠んでる。頼みの綱の「俳句」が発動するまでの詠唱時間がまちまちなのでかなり運任せ。
2008.10.06 Mon l 時代劇 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近タダだからって北大の図書館で「鬼平犯科帳」を借りまくりの読みまくり
某画像掲示板に「さいとうたかをver.」が貼ってあったのが運の尽きでした
鬼平犯科帳

とりあえず池波正太郎の食事描写による食欲への刺激力は
日本人である私に非常に強く訴えかけるものですよ
「具沢山の根深汁」とか!「魚の煮付け」とか!米喰い民族には効果的なキーワードですよこれは
食生活がソドム&ゴモラ級に乱れがちな私に これはあまりに酷い仕打ちだ
あー 白米 食べたい 塩辛いおかず込みで

高校生時代に『仕掛人・藤枝梅安』をこれまた読み漁った時に
無性に魚の煮凝りが食べた事もないのに食べたくなった時と症状が似ています

私が言えることは
50代にもなって砂糖を大量にぶち込んだ白玉を三杯も平らげてお腹を壊す平蔵さんマジお茶目


2008.08.11 Mon l 時代劇 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。