--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「善意はあっても善悪の判断が付かない斑木ふらんが広い意味での医療に挑む!」

挑み続けた結果がこの作品だよ!
もう4巻目だよ!表紙詐欺も板に付いて来たんだよ!

フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)
(2009/10/20)
木々津 克久

商品詳細を見る


ページをめくれば相も変わらず見えてくるのは、
抱える悩み、求める患者、応える医師、起きる惨劇、戻る振り出し、
星の巡りが悪いと往々にして悲劇は繰り返します。
もう一回、もう一回、もう一回、もういいかい?まあだだよ、もう一回。
ふらんさんは今日もまた医療の名の下に真っ赤な花火を咲かせるのです。

ひょっとすると只のエログロ作品と勘違いする人がいるかもしれませんが、それは違います。
詰まる所この漫画もテーマはジョジョと同じく人間散華(さんか)、
高名な科学者が言い残したように、人間なんて所詮、血の詰まった袋に過ぎないんですよ。
出さんと欲すれば まずは溜めるべし!貶めんと欲すれば まずは飾り立てるべし!
イコール命の尊さを知るには命の儚さを知ろう!だから人体を爆散させよう!!
きっとそういう事をいいたいんだよ。きっとそうだ。

余談ですが、
2009年のチャンピオンRED4月号で木々津先生のインタビューがありまして、

Q:「『フランケン・ふらん』で好きなキャラ・嫌いなキャラは誰ですか?」
A:「ヴェロニカをいじめたくなりますね。フランはいじめ甲斐がないし(笑)。」


というやりとりがあった次の号で、ヴェロニカが集団による凄惨ないじめを受けた後親友と信じた先輩に裏切られて睡眠薬飲まされてから人身売買の対象としてレイプ未遂までされていて、
まぁ何ていうか、ホント木々津先生は木々津先生だよねと思いました。

2巻のススメ
3巻のススメ
2009.11.12 Thu l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
「ケモで大正生まれの女子高生で世間に疎くておまけに方言持ちだなんて
 無茶だよ陽一君!」
「へへっ 細工は流々仕上げはごろうじろ まあ見てみなって!」


ミル見る

ミル

あらすじ。
かつては作物を生み出す大地の豊かなる体現である地母神が尊敬や崇拝の対象となり、
ツルペタニア国はオッパニア帝国によって搾取されていたといいます。
それを憐れんだマジ偉い人は、そこで、人々にあるべき姿をこのように説きました。

「一に曰く、胸小さきを以て貴しと為し、膨らむこと無きを宗と為す。」

それからというもの、大和の国の人達はグラマラスアハンウフンオーイェーだったかつての態度を改め、
漫画やアニメのヒロインの年齢を下げるようになったそうな。とっぴんぱらりのぷう。

しかし母性には母性の良さというものがあり、その持ち味を活かしつつ
上記の格言に適合する新時代超人類がロリババァであります。
まったく、HENTAIは日本人のお家芸なのであります。
2009.11.07 Sat l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
 「なにジョジョ?賭けが楽しめない?
 ジョジョ、それは対等な手段で勝とうとするからだよ
 逆に考えるんだ、『あとで殺せばいいや』と考えるんだよ・・・」


私の知らないうちに宇宙の大いなる意思が働いたらしく、
週刊ヤングジャンプが一世紀に一度あるかないかの黄金期を迎えているという噂。
それで噂は本当で、今一番脂が乗っていると考えられるのはこの「嘘喰い」であります。

嘘喰い 5 (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/09/19)
迫 稔雄

商品詳細を見る

ぼくのそんけいする荒木師父もそう言っていたと思うので、俺が信じる荒木先生を信じろ!

この漫画はヤバい。
思慮策謀入り混じるギャンブル漫画の筈なのに実力行使オールオッケーなのがヤバい。
時たま駆け引きそっちのけでガチで殺しに来る連中もいたりしてまたそれがヤバい。

とりあえずやってるゲームの内容がヤバい。
鬼ごっこだのババ抜きだの、途方もなく陳腐なゲームなのがヤバい。
それでいて敗北者は大抵惨殺されてるのがヤバい。
ババ抜きするだけで単行本で4巻は費やしているのがヤバい。
僕達の大好きなジャンケン小僧だってそこまでやらない。マジヤバい。
しかもその話が「嘘喰い」の中で一番面白いってのもヤバい。

加えて登場人物が揃いも揃って萌え伽羅なのがヤバい。
巷にあふれる設定だけは捻った様な凡百の萌えキャラを蹴散らす王道萌えなのがヤバい。
作中に女性はほぼ出ないので、萌えキャラ候補は必然的に男性に限られてくるのがヤバい。
美形もショタも大概出ないので、タグに「壮年」「初老」が付いてしまうのでかなりヤバい。
具体例を挙げるならこれの柳生但馬守宗矩クラスにヤバい。

柳生一族の陰謀 [DVD]柳生一族の陰謀 [DVD]
(2002/07/21)
萬屋錦之介松方弘樹

商品詳細を見る


萬屋錦之介を萌えキャラ認定してしまう俺もヤバい。
2009.07.18 Sat l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
「同志、不老不死になりたいノフ、でもクローン人間は別人だチェンコ」
「ガン細胞を使えばいいリヤヴァトク!無限に増殖していくノフスカヤ!」
「同志、冴えてるリェンコ!」
「ウラー」
「ウラー」


フランケン・ふらん 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)
   フランケン・ふらん

仏の顔も三度まで、と申しますが今回がジャスト三冊目ですよ木々津先生。
2巻よりも更に買い辛くなって店頭に並んでいるのは一体何が目的なんですか。

ぼくのそんけいする木々津克久先生は
「ヘレンesp」を描いてるときはあんなにも木々津・F・克久なのに、
「フランケン・ふらん」のときは露骨に木々津克久Ⓐが顕現します。そりゃもうあられもなく。
木々津・F・克久先生は時折、封印したはずの本性が鎌首をもたげてくるらしく、
人間の悪意とかそういうドス黒いものを小分けにして可憐な少女の周りに吐き出します。
木々津克久Ⓐ先生はそもそも本性を封印していないので、
人間の悪意とかそういうドス黒いものを豪快に可憐な少女の周りに吐き出します。
例えるなら、「ネウロ」1巻で血を吐いてブッ倒れた人位豪快に吐き出します。ロッパー。

「そういったもので医療漫画を丹念に漬けこんだのが、こちら本作になります」
「わぁ、とってもおいしそうですね」
「本来深イイ話である筈の医療漫画を明らかに余計なトッピングで覆い隠すのがポイントです」
いい話で終わった回はカバー裏できっちり伏線回収するのが木々津レシピ。しなくていいのに。
ちょっとした豆知識とあの後味の悪さでは釣り合いが取れない気がしますが全くの無害です。

3巻ではアドレアさん(斑木博士の作品。つまり規格外品 ”ガイバー”)が登場します。

表紙の包帯黒髪ロングのスティッキーでフィンガーズなお姉さんが彼女です。
おしとやかで超献身的なアドレアさんは世の為人の為、
見ず知らずの赤の他人にすら自らの血肉を捧げます。まさにジーザスさながらの利他行為。
幾多の人に天使呼ばわりされるのも無理はないですね。
但しここでの血肉とは善意などではなく、脾臓とか大腿筋とかを指します。
文字通り身を削って人を助けるアドレアさんはまさしくジーザスそのものという感じがしますが、
実は彼女は取立人マリリン・マンソンだったのです。ちなみにスタンド本体はふらんです。
そしてこれも比喩や誇張なしの率直な表現だったりするのです。

この漫画でさえ「チャンピオンREDの良心」と言われるのですから、
現在のチャンピオンREDの惨状は分からいでかー でかー かー

2巻のススメ
4巻のススメ
2009.03.09 Mon l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
「古き良き時 long long mago 20th century」

世間には属性というものがあって。
一例としては「妹」「女教師」「幼馴染」。
それが弱点だという人もいれば、逆にそれに対し抵抗力を持つ人もいます。
のれんに腕押し、糠に釘。南雲鏡二にコンタクト。正義が勝つとは限らない。
それを尻目に、お孫は万能メギドラオン。老若男女に属性無視でダメージ(大)。

世界の孫 1―Grandchild in the world-AMAMI- (1) (アフタヌーンKC)世界の孫 1―Grandchild in the world-AMAMI- (1) (アフタヌーンKC)
(2006/09/22)
SABE

商品詳細を見る


お孫はお孫であるが為に無条件で可愛いので常時官軍です。
お孫は何をしてもかわいいのです。それは何故ならお孫だからです。
cf:「虎は何故強いと思うね?もともと強いからよ。」

そして世界には変人がいて。
彼等は時折一定の事物に異常な関心を示し、休むことなく御執心です。
それは中国拳法だったりイカだったりします。イカは食べるイカです。
お孫は彼等と学校内の人気を巡り抗争に巻き込まれますが、勝ちます。
それは何故ならお孫だからです。
お孫、強し。
2009.02.26 Thu l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
「歴史にモブキャラなんて無い。」

ナポレオン獅子の時代 10 (10) (ヤングキングコミックス)ナポレオン獅子の時代 10 (10) (ヤングキングコミックス)
(2008/09/29)
長谷川 哲也

商品詳細を見る

*ナポレオン -獅子の時代-の正しい楽しみかた*

①とりあえず前知識なしで読んでみましょう。うーん、ナポレオンはカッコいいですね。
②やぁナポレオンは本当にカッコいい。それこそ敵兵がゴミのように死んでいきます。
③漫画は面白かったですね!さぁもう一度読み返しましょう。あれ?一将校のランヌがカッコよく見えてきましたよ?一体これはどうしたことでしょうか。
④ランヌはカッコいいんじゃないかという疑問が払拭できなくなり、また読んでしまいます。
⑤あっ!これは大変!ランヌは実はとてもカッコよかったんです。顔もなんだか勇次郎です。
⑥ランヌが好きになりすぎます。「この人 絶対変だ でも ついて行こう」という気分になります。

ここまで来れば一安心。
更なるカッコいい登場人物を求め、
あなたはきっと、上の手順を登場人物に片っ端から当て嵌めてしまいます。

以上が正しいナポレオンファンの心の移ろいです。
テストに出ますので必ず覚えておくようにして下さい。
わからないことは随時質問するように。
2008.12.05 Fri l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
「十人もデビュー作家はいないけど雷句先生は※藤門の十哲の一人だよね」

日本人男子たるもの万人の理想の男性像である声優・若本規夫に対しての
教養を深めることはもはや国民三大義務の内の一つではありますが
どのようにしてその責務を果たしたらよいのでしょうか?
「とりあえず月イチ位の頻度でサザエさんを見てみる」
「格ゲーも出来無いのにギルティギアに手を出してみる」
といった安易な手段ではかえって逆効果です 正しく知識を身につけましょう

比較的簡単な手段として私がお勧めするのはコチラ

金色のガッシュ!! 33 (33) (少年サンデーコミックス)金色のガッシュ!! 33 (33) (少年サンデーコミックス)
(2008/06/18)
雷句 誠

商品詳細を見る


「『金色のガッシュ!!』全33巻読破」 
何も難しいことはありません
必要なものは多少の勇気(生活費)だけですよ
私は日々の食事を「スパゲッティをケチャップと共に炒めただけのもの」という
大衆料理であるナポリタンの下位互換種に限定することで勇気を得ました
命知らずの猛者なら「塩パスタ」「※エアパスタ」で更なる高みを目指すのもまた一興

「ガッシュ」はとにかくキャラクター造詣が素晴らしいんです 悪役を含めて
実に気持ちのいい奴らが見ていて気持ちのいい戦いをするのでこちらまで気持がよくなります
ルール無用の残虐ファイトで荒んだ心に穏やかな風が吹くのもやむなしですよ
国際ハジケランキング4位は確実視されるグルービー(イカした)サンビームさんと
若本ボイスと見目麗しきVの体勢が私の琴線をかき鳴らして止まないビクトリーム様が二強
「強くてカッコイイ馬鹿」が嫌いな男子なんていません!!

絵柄はこんなにカワコイのに少年漫画の求道者・富士鷹ジュビロ一門出身なだけあって頻繁にガチ泣きシーンを惜しげもなくバラまいてくるんだこれが
「私の涙腺をいじめるなー!」
だのに雷句先生は卓越したギャグセンスと作詞能力を持っているという……恐ろしい子!
「鉄のフォルゴレー!! 無敵フォルゴレー!!」
「テーンドーン、カーツドーン、オーヤコドーン、ナーンデモアリマス!!」
天は二物をお与えになられた いや三……

(※藤門:藤田和日郎一門)
(※エアパスタ:そこに食べ物があると 想像(イマジン)してごらん)
2008.09.19 Fri l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
