--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
は一日に1時間します。ほぼ毎日です。俺の人生クソみたいです。

4年間やって学んだこと
・シンデレラorエアロスミスを引けば勝ち。コミックスが貧弱でも99階まで行ける。
 
・竜夢+天国扉の恐ろしい相乗効果。
 君は満腹度上限を上げてもいいし、ピストルズにランチをとらせてもいい。

・アヌビス神を装備した途端に別ゲームになる。
 もしかして:投ゲー。

・アヌビス+キラークイーン(能力)で南斗爆殺拳。

・パールジャムを意図的に無視するのが上級者。

・防御力10以下縛りでは84階までいけた。出会い頭ギアッチョに殴られて死亡。

・ハイエロファントエメラルドを装備するとテンションがガンガン ズンズン グイグイ 上昇。
 単に「レオン」が好きなだけかも知れない。

・クリームを序盤(1~10階辺り)で殺せば割といい線まで行ける。

・鈍足状態で落書きを見つけると死亡率が急激に跳ね上がる。
 例):周囲9マスにガオン→そのまま300程度のダメージに移行、粉みじんになって死亡。

・ストーンオーシャン対応のDiscにまともな物が少ないのでウェザーは貴重。
 できれば防御兼発動にしたい。見つからない時はJJフラッシュかDr.マンハッタンを強化しよう。

・康一Act2を鈍足にして稼げばクリアは目前。
 Lv52付近まで上げると「ときのがくぼう」がエニグマの紙に入りきらないほど集まるはず。
 深層でピンチヒッターとして使おう。

・シムーン、ACDC、ブ男、コロネはエコーズAct1で混乱させて無力化。もしくは射殺。
 温存しておいた天国扉はニュー神父やカーズ究極体に使う。

・入れると格段に進めやすくなるDisc(レア度低)。
 攻撃:隠者パープル、イカれ金剛
 防御:柔らか少女、ワククラフト、犬砂
 能力:真珠、偉大死
 特に、隠者パープル、ワククラフト無しで行くと深層(75~98階)でアホみたいに死ぬ。

・***かべのなかにいる***カーズ様とか倒せる気がしない。
 ギアッチョが殴り→急速冷凍ルーチンに入ると浄土臨界致死点突破。
2010.06.20 Sun l フリーゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
図書館の寂れた一角にぽつんと置いてあった「ラヴクラフト全集」を手に取って以来、
兎にも角にも「クトゥルフ」と名の付くものは分け隔てなく食べて参りました。
中には名だけを冠した、「クトゥルフ神話」とは言い難いものもありましたがそれは御愛嬌。
それだけクトゥルフ神話が人口に膾炙したのだと考えれば、これは嬉しい誤算にすぎません。

しかしながら、数あるクトゥルフ関連作品の中でも一つだけ手を出さなかった物があります。

TRPGです。
「クトゥルフの呼び声」を始めとする、ホビージャパンから発売された一連のTRPGは
日本におけるクトゥルフ神話の理解を深めるのに大いに役立ったといいます。
その偉大な立役者に、私はどうしてなのか食指が伸びなかったのです。
基本ブックやサプリメントが買えなかったのではありません。
今でも大型書店ならばTRPGコーナーがあり、「クトゥルフの呼び声」は普通に購入できます。
相手がいなくて出来なかったのでもありません。
高校時代に何度か誘われたのですが、何か理由を付けて断っていたように思います。
理由は一つ。
面倒だったからです。
意思疎通が出来る複数の人間が必要で、上手く円滑に進めなくてはろくに進行も出来ず
キャラクター作成だけ真剣にやって、後は野となり山となりそうな予感。
要するに他人とのコミュニケーションが億劫だったんですね。それと若干の中二病。

クズ研創設者の片鱗が垣間見える微笑ましいエピソードです。

でもまぁ、決してTRPGに否定的な意見を持っている訳ではなく、
むしろやってみたい、でもメンドいからいいや、ああでもでもー、と。
本当に面倒くさい奴だな私は。

それで話は本筋へ。
もっと手軽にTRPGのいい所だけ楽しみたい私はフリーゲームに食指が伸びました。

ruina

「夜種王さんは宮殿内の探索でおびえた心にでも
 スーッと癒してくれる…これはありがたい…」


2009.07.01 Wed l フリーゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
「埴輪が人類の脅威として描かれてるのは鋼鉄ジーグとハニ太郎とこれ。」

 一般的に、ある物を見定める時には一定の指針がどうしても必要になります。国際的で一般性のあるものであれば、それは「メートル原器」、「東京ドーム」、「特定の有名人・王族の身長や足の長さ」などが挙げられるでしょう。
 どうしてこういったものを設けるのでしょうか。それは物事を絶対的に評価することの難しさを人間が知っているからです。もし仮に羅針盤を持たずに、星の見方も知らずに無鉄砲に海に繰り出したら、何をしたらいいか分からずにきっと遭難してしまうでしょう。同じ事が物事の判断基準にも言えるのではないでしょうか。だから私達は一定の了解のもとに単位を定め、それを利用しているのです。

 しかしながら、万人が納得する単位を定めることができないような分野、例えば文学や音楽、美術はどうでしょうか。数値で表すことのできない領域にはどうしても主観的な個人の見解が紛れ込んでしまうものです。そればかりではありません。価値観は流れゆく川の如き物であり、個人の中でさえ評価は一定せずに常に揺れ動いるのです。そのままなら私達は現在流通している莫大な量の情報を前に、指をくわえて途方に暮れるしかないでしょう。

 ですが私達を迷宮から連れ出してくれるアリアドネの糸は存在します。それは「名作」という名で広く知られています。その効果を説明する一例を挙げましょう。
 物事の確かさを示す慣用句「折り紙つき」。その言葉のもとになった、彼ら刀剣の鑑定家達は刀身を見ただけで刀匠の時代区分や流派はおろか、個人名まで言い当ててしまいます。その恐るべき鑑定眼を養った物、それが「名作」です。「名作」に常時触れ続けた彼らの頭の中には、一種のガイドラインの様な物が作成されており、それに沿うことで精度の高い見立てを行うことが出来るのです。この場合「名作」が一種の基準として働いていると見てよいでしょう。つまり「名作」こそが揺るぎのないバロメーターであり、腕の立つ水先案内人なのです。

えーと、要約すると「邪道もいいけど王道もね!」ってこと。
王道なくして邪道なし。「銀河ヒッチハイクガイド」の前に「キャプテンフューチャー」読もうぜ!
みたいな。
スイーツ。

くれすてぃあーゆ

名作らしいので1週間ほどかけてやりました。
いつか出会うであろう怪作の為に。

あらすじ。
しゅうきょうだんあつを してみよう。
(このじっけんは あぶないので おとこのひとと おこないましょう。)

かんそう。
・「クレイシヴ先生ちょーこえー 容赦ねぇー」
ブッ殺死上等暴走族・クレイシヴ先生の行動原理は率直に言って三つ。
寄らばKill。寄ってこなかったらこっちからKill。気に入らねぇこの世をKill。
だいぶお年を召してるのに、すごく…傾いてます…。

・「うわー ゴールデンブラックドラゴンだー」

うわー ゴールデンブラックドラゴンだー

何ということ…ドラゴンは足が二本だったとはのう……!(ワイバーンではない)
何ということ…バナナは魔法使いだったとはのう……!(日本人という意味ではない)
何ということ…紳士はビームを撃てるとはのう……!(軍師ではない)


2008.11.15 Sat l フリーゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
「ろ・・・ロボットにだってパンツはあるんだーっ!」(泣き崩れながら)

レトロいロックマンの続編がWiiで出てたんですってね 世界が一巡でも始めたんですか?
至極個人的な意見ですが、花札屋は分かってる系の会社です
でも私Wii持ってないアル…学生さんはオカネないアル……
その中にジュエルマンっつーボスさんがいてですね
彼、あろうことか宝石を防護壁にしてるんですよ この有産階級さんは

うちらなんて宝石とかたかだか1~2カラットのを買おうとしただけで容易には手が届かないから給料三ヶ月分にしたり、王族であるクレオパトラでさえチビチビ溶かして飲む位なのに、
ジュエルマンは全然平気。宝石を宝石のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
それに超ドデカい。カリナンクラスとか平気で出してくる。カリナンて。英国王室でも言わねぇよ、最近。

しかも見た感じほぼブリーフ。ヤバイよ、紳士肌着(ジェントルメンアンダーウェア)だよ。

だって普通は原石とかブリーフ型にカットしないじゃん。だって見た目下着の物体Xが自分の半径数十センチを乱れ飛ばれたら困るじゃん。「この人痴漢です!駅員さん、駅員さん!」とか困るっしょ。
自分の社会的生命が断たれて、最初は鳴り物入りでボスキャラデビューしたのに、次の日には小学生に「えんがちょーっ」とか泣くっしょ。

だからクリスタルマンは貴重品でボウケンしない。話のわかるヤツだ。

けどジュエルマンはヤバイ。そんなの気にしない。戸愚呂兄みたいに空気中のブリフィッシュエネルギー吸収しまくり。恐らく遠くから見たら誤認逮捕もやむを得ないくらい変態。ヤバすぎ。

とにかく貴様ら、ジュエルマンのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイジュエルマンとタイマンでガチンコバトるロックマンとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


話が大分脇道にフェードアウトしていきましたが
私が言いたいのは任天堂は実に話のわかる御仁であるということです
今度も話を分かってくれました 恐らく任天堂でなければ出来なかったでしょう
洞窟物語移植版
出来ておる喃…任天堂は…

「どうくつランドレビューはっじまっるよー♪(カランカラン)」
「わぁい!」

デジモンジョグレス進化ー


これが個人製作という所に僕は技術立国ニッポンの恐ろしさを垣間見る
あと数年公開が早かったら今は亡きプロジェクトXで紹介されて
第134回 「フリーゲーム革命 洞窟物語の衝撃」 (1月20日放送)
とかそんな感じでWikiに載ってただろうにー ほんとにもー
運命とかマジ数奇ー

あと何が凄いって取っ付き易さが凄い  門戸開放政策実施中であります!
開始時は本当に「小学生のさんすう1」チックな難易度 円周率=3てカンジ
はーい、せんせー、ぼくもうとけましたーみたいな 
段々難しくなってくるけどゲームバランスがいいのか気付かなんだ
ここらへんがホントに巧妙 憎らしいほどにね
で、中盤あたりでボス戦でつまずく 瞬殺されて俺涙目w
俗にいうスーパーポルナレフタイム!おれは奴の(ry
そこで、リトライ?(はい/いいえ)
を何回もご覧頂くハメになるのだけれども 
どんなに厳しくてもへこたれないわ
それ以上に私のハートは燃えている!過激なほどー (ファイアー)
何といってもヒトは学習する生き物だから流石に対策法を見つける
トライアルアンドエラーはプログラマーの専売特許じゃないだわさ
ああもうこの集中力を勉学に注げれば、べんきょうりゅうの一つや二つ!!
やっつけれますよ ドラえもん抜きで 

グラフィックもまた
「全くもってたまらぬ…」
あんばいである。
昨今の緻密で美麗なCGではなかったが、やんわりと沁み入るような柔らかいドット絵に、
(こちらの方がよっぽど性にあっている)
と重ちー、思わず目をほころばせたものである。
見れば見るほどにキャラクターの息遣いというものが感じられて、
(こたえられない)
のである。
一見するとサンリオピューロランドで案内役でも務めていそうな風貌である。
私見ではあるがミミガーなどはそのままキティちゃんの代役に流用できるであろう。
だがどのキャラクターの奥にも、
「生半ならぬ設定」
というものが存在し、それが作品を端倪すべらからざるものに変えていた。
どこかで、スカルステップが確かな足取りで動き回ってい、大農園の赤い花の群れが微かにそよいでいる。

忘れちゃいけないのがBGM
わーなにこのグラフィックと相成った居心地の良い素晴らしき世界
ここに骨をうずめてぇ……割とガチで
「ハッハッハー、ミザリーなどこの俺が幸せにしてくれるわー」
「出た― 俺ウザーさんの無差別関白宣言だー」
先生、バルログはヒロインに入りますかー?
島を抜け出すまでが洞窟物語ですかー?
あいやいやーん

あらやだいけない、私ったら!
こんな長ったらしい文章書いちゃって!
それだけ面白かったのです 今頃になってレビューだなんて私恥ずかしい!
「Pixel氏ともっと早く知り合えてたら…友達になれたかな…?
 私は…、一度もこの目で公式絵チャを見られなかったわ…
 ねぇ、公開当時のスレはどんなだったの?」
「見えなくたって分かるだろ?
 いいスレだったさ あんたが思ってる通りのな」
SEE YOU CAVE STORY…
2008.10.12 Sun l フリーゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
「ねえ、ちゃんとご飯食べようよ」

lost maria

農耕民族から狩猟民族になりたい人この指とーまれ!
基本的に食べ物は獲りたてが美味しいって本当でした
随筆で朝掘りたての筍を食べてるのを読んでたら私何だか疼いちゃって
それで洋館に行ったんです そしたらもういるいる!
食べ物が服着ていっぱい歩いてるの だから僕は手にしたロープで
ところで日本人はお魚さん見たら「美味しそうだな」って思うじゃないですか
僕は普通の人とは違って、ううん何でもない、思っただけだから
舌舐めずりなんかしてないよ 笑っているのは君が好きだから
ああそうだ楽しいゲームをしようよ!残された時間はあと少しなんだからさ
ルールはとっても簡単 どっちが相手の胸を正確にうつかだよ 
君は懇願で僕はこの鈍く光る

さあ出掛けよう 一切れの肉
肝 心臓鞄に 詰め込んで

エリオットが残した 熱い血液
モニカがくれた あの眼球(まなざし)

以上作品の内容と殆ど変らないゲームレビューでしたー♪
2008.10.12 Sun l フリーゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
