--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この世には「コペルニクス的転回」という言葉がありまして、
言い換えると井の中の蛙大海を知るみたいなものなのです。
その結果新しい自分を発見するのです。してしまうのです。
グレゴール氏のように。
例)スコットランド人男性はぱんつはいてないのだ。ヘウレーカ!

高校生の時僕はそれはもう立派なラブクラフト原理主義者で、
消してかるーい小説にリライトしていた赤くも平たくもない方のマツケンや
俺クトゥルフをバンバン量産していたダーレスを日々DISっていたものでした。
「ダーレス、それクトゥルフやない、スペオペや!」って。

そんなある日友人が次のように述べました。
「君の言いたいことは分かったよ。確かにダーレスはアレだ。心が痛む。
 でもまあ、こう考えたらいいのではなかろうか。ダーレスはおにゃのこ。」
ではつまりダーレスが押しかけ女房とな!?空から降って来る系の。
で、御大の小説を劇的改造ビフォーアフターし始めると。
ああ、匠ってそういう意味な……。
ハハハ、何をそんなよくある萌改変を。そんな見え透いた手に、
……いや、アリかもしれん。
………アリです!アリアリ!ヘウレーカ!アリーウェ・デルチ!

これを「エクストリーム・自分探し」という。

やがて月日は経ち以下の画像を見るにあたって、
僕は普遍的無意識の存在を受け入れなければなりませんでした。



御大   だーれす

もしこれがロバート・ブロックだったらと思うとぞっとする。
彼らお互いの作品の中で殺しあうもの。親愛の証として。これだから欧米は。
きっと血の雨が降りましょう。

「クラーカシュトンは?」
「電波系です。」
「コリン・ウィルスンは?」
「博覧強記の重度の変態。」
「朝松は?」
「お察しください。」
2008.10.30 Thu l クトゥルフ l COM(0) TB(0) l top ▲
選択科目の生物系統の講義を受けているのですが、
教授の人柄がちょっぴりパンク。
そしてかなりのカズマさん。
一体どの程度傍らに人無きが如しかというと、
初回授業で開口一番、
「私はあと二年で退職するので今回の授業では三割は不可な。
 (本来大学の規則で不可を出せるのは全体の一割まで)
 失うものは特にないので、ちょっと大学に楯突いてみようかなと思います。」
……ワオ!

イキでいなせな教授は更に止まることなくアクセラレーション。
外力はあっても抵抗力は微塵も存在しません。それが彼の美学。
授業アンケートに対するコメントにて。
「利他的な人間が増えると世界が平和になるなんてのは、実に馬鹿な考えです。
 ハッキリ言って気持ち悪いですね。そんな世界。」
「俺は欲望の為に人間同士で殺し合いが起きてもいいんだけど、
 やっぱり人間って社会的なイキモンだからねー。
 そこは上手くやんないと。」

そこまで吠えるというのか、齢六十のトリーズナー。
俺、アンタに出会えてホントに良かったよ!

肝心要の授業ではシラバスをまるで存在しなかったかの様にシカトして、
「生物は自分のことしか考えない 他人は蹴散らすもの」
「遺伝子を残すという意味では自然界に善意などあるものか」

と、超絶無神論者リチャード・ドーキンスの
「生物は遺伝子の乗り物であって、それ以上でもそれ以下でもない」
という考えを熱く熱く心を籠めて語るのです。
その結果授業が二回連続で潰れました。記録は更新されると思います。
……大学は色々な人がいるので好きです。
2008.10.24 Fri l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
共同生活をしていると、色々な制約が発生しますが、
ことご飯については兎に角自由にならないものです。
私の暮らしている寮では、
「炊飯器には常に飯炊けてあるべし」
という非常に厳しい鉄の掟が存在するため、
(忘れた者には馬鹿にならない額の金銭的ペナルティが科せられる)
炊けたばかりのご飯を口にできる確率はそれはもう低いものになります。
もしも寿司飯を作るなら古米が最適なのですが、日々食べるご飯については、
「採れたて・つきたて・炊きたて」の三たてが一番ですので、
どれか一つでも欠けてしまうと、どうしても食味が落ちてしまう訳ですね。

米を研いで、炊飯器にセットするというのは然程面倒なことではありませんが、
やることの多い大学生活のことですから少々億劫に感じられます。
従って、ジャーにご飯一膳分だけ残して膠着状態に陥ることも少なくありません。
するとどうなるか。
時間の経過と共にご飯はその生気を失い、炊けながらにして木乃伊と化すのです。
こうなってしまうと薬石効なし。
現代の再生治療の粋をもってしても復元は不可能になってしまいます。
チャーハンという余生すら送らせては貰えぬ、澱粉質の塊の誕生です。
後で泣く泣くご飯の亡骸を捨てる悲しみは筆舌に尽くしがたいほどです、ハイ。

そんなある日、実家から宅配便が届きました。
……重い。10kgはあるでしょうか。
ズッシリとした重量感は私の心を逸らせます。
とりあえず開けてみると、なんと中には、
ヒカリャーもといコシヒカリャーが。
「ギャー 見たかあんちゃん!ピカピカの銀シャリじゃあ!」
「ウウ 食いたいのう はよう わしゃあ腹いっぱい 白いメシを食いたいわい」
しかしここは寮の中。
無闇に共用炊飯器で炊けば、哀れ新潟産コシヒカリがゴミクズ同然に。
「俺は、そんな君(ヒカリャー)の姿を見たくない。君に汚れてほしくないんだ。
 だから少しだけ待っていてくれないか。お願いだ。」

はやる気持ちを抑えつつ、ドンキホーテで炊飯器を買い求めに向かいました。
コシヒカリに伴侶を、アイツを幸せにしてやれる奴を見つけてやらなくては。
「よーし SHARP、君に決めたーッ!!」
……いや、予算が5000円だったので、候補は一つしかありませんでしたが。

その後 ご飯を炊いたさ 胸膨らませながら
加減は気持ち 水少なめに 梅干しに合うように
うおォン うおォン 口中(くちなか)には つばきが溢れ
うおォン うおォン お茶碗には ララ 御飯が光る
2008.10.23 Thu l 備忘録 l COM(2) TB(0) l top ▲
そうすけ、好きー

説明はできないのだけれども
見ていて不安になるので
クトゥルフはクトゥルフ板へ
2008.10.23 Thu l クトゥルフ l COM(0) TB(0) l top ▲
チャンピオンREDは核実験場だと人は言う。僕は邪教の館だと思う。
邪神大好きっ子の重ちーにとっては
それは言い換えれば心の故郷なのですが
ああ、なんてことだ!
バシュタールの惨劇が!村を!村を!

HETAI MANGA

お、俺の村が!チャンピオンREDが!魔物に襲われている!
畜生奴等、楽しんでやがるんだ……!

この時 僕の心の中の牛股師範は必死にある衝動を押さえていた
このような狼藉に及んだ編集者を 漫画家を 片端から 斬り殺してしまいたい衝動を

「拙者は不殺の誓いを破るでござるー!!」
「うおーっ!なんてパワーだ!塩田の怒りは半端ではない!!」

えろいのえろいの(いちごREDへ)とんでけ~

そして二度と来るな。
2008.10.22 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「大将!もう一丁ドクター追加でー!」

平山夢明という小説家がいます。
彼の著作というのは大概
「やっぱりこの人は頭がおかしい。この人を医者に連れてって!」
「やっぱりこの人も頭がおかしい。この人を医者に連れてって!」
であって、狂人のエンカウント率が100%という大変素晴らしい状況になっています。

春日武彦という精神科医がいます。
彼の著作というのは大概
「狂人に夢見てんじゃねーよ、ファックオフ!私が目覚めさせてやる!」
「精神に夢見てんじゃねーよ、ファックオフ!私が目覚めさせてやる!」
であって、人の心の可能性とかを客観的にファックします。最高です。

その二人が出会ってお話をしました。
お話は一冊の本になりました。

「狂い」の構造 (扶桑社新書 19)「狂い」の構造 (扶桑社新書 19)
(2007/08/30)
春日 武彦/平山 夢明

商品詳細を見る

よく出版してくれた! 
この対談を本にしなければ 君は危うくA級戦犯になるところだった!


作品中でおいしゃさんは滔々と
「元からイカれてる奴が正気に戻るかって?おいおい、冗談はよしてくれよ。
 お前さん、馬鹿は死んでも治らねえって言葉知ってるかい?」
とか
「頭がかわいそうな人が無駄なことしてるじゃない?意味のない発明とか。それでさ、
 死の際に耳元で『貴方のしたことは全部無駄だったんですよ』って囁いてあげたいねぇ」
みたいなことを喋りだすし

ものかきさんはものかきさんで
あきれるほど大量のとっても頭おかしい人達をほぼ自分の近辺から紹介するし
一章丸々使って世界の連続殺人鬼を嬉々として事細かに解説しだすし

誰か止める人はいなかったの?
いや、止められたら僕が困るのですが。読みたいので。
それ以上にクレイジーなのは、この本の内容がノンフィクションだということですね。
ここ最近になって、治る見込みのある精神病とかじゃなくて、先天性で治療法が見当たらない人格障害の困ったさんがそこかしこで見受けられるのだそうです。
それも強力な奴が。突然変異体みたいですね。
出会ったら、あきらめるしかないそうですよ。

貴方に不思議な出会いが訪れませんように・・・。
2008.10.21 Tue l 良作(小説・評論) l COM(0) TB(0) l top ▲
「あー、なんでも『美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願』が出たそうだね」
「つまり、あなたはこう言いたいのですね。 『男の世界へようこそ』」
「言ってねえよ」
「SHUDOをオリンピック競技に!」
「黙れよ」


名前は知っていました。そこで買ってきました。あとは、分かりますね?

葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集
(2007/04/18)
井上 和郎

商品詳細を見る

この作品が目指していたもの、それは。
日本のオタク文化を代表するキャッチフレーズ「かわいいは、正義!」
がはたしてどこまで通用するかの耐久試験でした。

aoi

…さすがメイドインジャパンだ、実の父親でもなんともないぜ。

30代男性が愛くるしい事態に陥ったのはストレンジ・プラス以来でした。
あれは28歳男性・実の兄貴萌えだったのに対して、
これは38歳男性・実の父親萌えですからね。 
どちらもひどいが、後者の方がよりひどい。悪性です。
後者を選んだ僕はきっと心を病んでいるのでしょう。
治る見込みはありません。
なぜなら、これが、サガだからだ。

ぼくはこわれました あなたもはやくこわれるといいです
2008.10.21 Tue l HENTAI MANGA l COM(0) TB(0) l top ▲
大学というのは自由奔放なのがキモというかウリでありまして、
それでなければ学問の自由は守れない訳です。
従って「大学の自治」という名のスーパーフリー状態であるので、
政治・信条の自由をそれはもう全力で使用なさっている方々もいるんですね。
東大ポポロクロイス物語っていうのかな?違った?

「真犯人・招かれざる学生はこの大学の中にいる!」
「えぇ!私達の中に革○がいるっていうの!?嘘でしょ!」

その彼らの胸の内の思いの丈をつづった声明書という名のラブレターが
僕は各教室の机に置いてあるのを見る。それも毎朝。
これが本物のラブレターだったら今頃俺はギャルゲーの主人公だぜ!

その文面というのが中々奥ゆかしくて、
「ミサイル防衛に反対せよ」「自衛隊は違憲である」
「打倒福田内閣!(今だったら麻生内閣ですか)」
のような具合で、あくまで
「日本の政治を憂いています!僕ら若いから!学生だから!」
と、表だって支持組織の名前を出さないのが残念だった!
若さってそういうことじゃ決してないよ、振り向かないことでしょうが!
ビラの所に「文責:○マル」って書いてよ!面白いから!
そう思っていた矢先
「何とかしてよ共産党!」
というビラがあるのを僕は掲示板に見た。
嬉しかった。
これからも掲示板からは目が離せない。
2008.10.13 Mon l 備忘録 l COM(2) TB(0) l top ▲
「ろ・・・ロボットにだってパンツはあるんだーっ!」(泣き崩れながら)

レトロいロックマンの続編がWiiで出てたんですってね 世界が一巡でも始めたんですか?
至極個人的な意見ですが、花札屋は分かってる系の会社です
でも私Wii持ってないアル…学生さんはオカネないアル……
その中にジュエルマンっつーボスさんがいてですね
彼、あろうことか宝石を防護壁にしてるんですよ この有産階級さんは

うちらなんて宝石とかたかだか1~2カラットのを買おうとしただけで容易には手が届かないから給料三ヶ月分にしたり、王族であるクレオパトラでさえチビチビ溶かして飲む位なのに、
ジュエルマンは全然平気。宝石を宝石のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
それに超ドデカい。カリナンクラスとか平気で出してくる。カリナンて。英国王室でも言わねぇよ、最近。

しかも見た感じほぼブリーフ。ヤバイよ、紳士肌着(ジェントルメンアンダーウェア)だよ。

だって普通は原石とかブリーフ型にカットしないじゃん。だって見た目下着の物体Xが自分の半径数十センチを乱れ飛ばれたら困るじゃん。「この人痴漢です!駅員さん、駅員さん!」とか困るっしょ。
自分の社会的生命が断たれて、最初は鳴り物入りでボスキャラデビューしたのに、次の日には小学生に「えんがちょーっ」とか泣くっしょ。

だからクリスタルマンは貴重品でボウケンしない。話のわかるヤツだ。

けどジュエルマンはヤバイ。そんなの気にしない。戸愚呂兄みたいに空気中のブリフィッシュエネルギー吸収しまくり。恐らく遠くから見たら誤認逮捕もやむを得ないくらい変態。ヤバすぎ。

とにかく貴様ら、ジュエルマンのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイジュエルマンとタイマンでガチンコバトるロックマンとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


話が大分脇道にフェードアウトしていきましたが
私が言いたいのは任天堂は実に話のわかる御仁であるということです
今度も話を分かってくれました 恐らく任天堂でなければ出来なかったでしょう
洞窟物語移植版
出来ておる喃…任天堂は…

「どうくつランドレビューはっじまっるよー♪(カランカラン)」
「わぁい!」

デジモンジョグレス進化ー


これが個人製作という所に僕は技術立国ニッポンの恐ろしさを垣間見る
あと数年公開が早かったら今は亡きプロジェクトXで紹介されて
第134回 「フリーゲーム革命 洞窟物語の衝撃」 (1月20日放送)
とかそんな感じでWikiに載ってただろうにー ほんとにもー
運命とかマジ数奇ー

あと何が凄いって取っ付き易さが凄い  門戸開放政策実施中であります!
開始時は本当に「小学生のさんすう1」チックな難易度 円周率=3てカンジ
はーい、せんせー、ぼくもうとけましたーみたいな 
段々難しくなってくるけどゲームバランスがいいのか気付かなんだ
ここらへんがホントに巧妙 憎らしいほどにね
で、中盤あたりでボス戦でつまずく 瞬殺されて俺涙目w
俗にいうスーパーポルナレフタイム!おれは奴の(ry
そこで、リトライ?(はい/いいえ)
を何回もご覧頂くハメになるのだけれども 
どんなに厳しくてもへこたれないわ
それ以上に私のハートは燃えている!過激なほどー (ファイアー)
何といってもヒトは学習する生き物だから流石に対策法を見つける
トライアルアンドエラーはプログラマーの専売特許じゃないだわさ
ああもうこの集中力を勉学に注げれば、べんきょうりゅうの一つや二つ!!
やっつけれますよ ドラえもん抜きで 

グラフィックもまた
「全くもってたまらぬ…」
あんばいである。
昨今の緻密で美麗なCGではなかったが、やんわりと沁み入るような柔らかいドット絵に、
(こちらの方がよっぽど性にあっている)
と重ちー、思わず目をほころばせたものである。
見れば見るほどにキャラクターの息遣いというものが感じられて、
(こたえられない)
のである。
一見するとサンリオピューロランドで案内役でも務めていそうな風貌である。
私見ではあるがミミガーなどはそのままキティちゃんの代役に流用できるであろう。
だがどのキャラクターの奥にも、
「生半ならぬ設定」
というものが存在し、それが作品を端倪すべらからざるものに変えていた。
どこかで、スカルステップが確かな足取りで動き回ってい、大農園の赤い花の群れが微かにそよいでいる。

忘れちゃいけないのがBGM
わーなにこのグラフィックと相成った居心地の良い素晴らしき世界
ここに骨をうずめてぇ……割とガチで
「ハッハッハー、ミザリーなどこの俺が幸せにしてくれるわー」
「出た― 俺ウザーさんの無差別関白宣言だー」
先生、バルログはヒロインに入りますかー?
島を抜け出すまでが洞窟物語ですかー?
あいやいやーん

あらやだいけない、私ったら!
こんな長ったらしい文章書いちゃって!
それだけ面白かったのです 今頃になってレビューだなんて私恥ずかしい!
「Pixel氏ともっと早く知り合えてたら…友達になれたかな…?
 私は…、一度もこの目で公式絵チャを見られなかったわ…
 ねぇ、公開当時のスレはどんなだったの?」
「見えなくたって分かるだろ?
 いいスレだったさ あんたが思ってる通りのな」
SEE YOU CAVE STORY…
2008.10.12 Sun l フリーゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
「ねえ、ちゃんとご飯食べようよ」

lost maria

農耕民族から狩猟民族になりたい人この指とーまれ!
基本的に食べ物は獲りたてが美味しいって本当でした
随筆で朝掘りたての筍を食べてるのを読んでたら私何だか疼いちゃって
それで洋館に行ったんです そしたらもういるいる!
食べ物が服着ていっぱい歩いてるの だから僕は手にしたロープで
ところで日本人はお魚さん見たら「美味しそうだな」って思うじゃないですか
僕は普通の人とは違って、ううん何でもない、思っただけだから
舌舐めずりなんかしてないよ 笑っているのは君が好きだから
ああそうだ楽しいゲームをしようよ!残された時間はあと少しなんだからさ
ルールはとっても簡単 どっちが相手の胸を正確にうつかだよ 
君は懇願で僕はこの鈍く光る

さあ出掛けよう 一切れの肉
肝 心臓鞄に 詰め込んで

エリオットが残した 熱い血液
モニカがくれた あの眼球(まなざし)

以上作品の内容と殆ど変らないゲームレビューでしたー♪
2008.10.12 Sun l フリーゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
かわいいさかなやさん

これっくらいの おーぶんに
にわとりにわとり ちょいといれて
きざーみしょうがに こしょうをパッパ
にんじんさん ぴーまんさん 
あぶらののったべーこんさん
かわいいかわいいおじょうちゃん

2008.10.07 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「一体何が僕の江戸時代を柳生や忍者といったダイナソーどもが跳梁跋扈するジュラシックパークにしてしまったのか」と考えてみて思い当たったのは

江戸むらさき特急 3 (3)江戸むらさき特急 3 (3)
(1995/07)
ほり のぶゆき

商品詳細を見る

これだったんだけど、これはむしろテーマパークっていうか遊園地だ。子供は喜ばない類の。
で、エイジオブワンダーにしちゃったのはこいつだった。

弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)
(2005/03/25)
しりあがり 寿

商品詳細を見る


これを読んだので僕の江戸時代は史実からカダスになったんだ。

冒頭にあげた「江戸むらさき特急」は時代劇を俺色に染め上げたリサイクル商品でありエコ極まりない。環境にも優しいのでエコロジストを自称するものは必ず読んでおくこと。地球大好きっ子である重ちーはその「江戸むらさき特急」を更に再利用したくてこんなのを考えました。

大江戸格闘ゲーム。コンセプトは「ジャイアントロボみたいにカッコイイ親父が動きまくる」

青木昆陽救荒作物を操って攻撃。幽白の蔵馬みたいに。比較的高威力の「焼・芋((スイート・ポテト))」で相手を牽制しつつ、辺り一面に甘藷の苗を植え付けまくって起きハメに持っていこう。

天野宗歩:将棋の駒にちなんだ技を繰り出す。相手に一撃が決まるたびに平田弘史フォントで「香車」だとか「金将」といった極太の達筆が画面上に浮かぶ。超密接距離だと特定の技が「成る」ので大ダメージが期待できる。

伊能 忠敬:老体に鞭打ちながら韋駄天級の足腰でスタンピード。だが紙のような防御なのでピーキー仕様。「量程車」を繰り出すとスピードが上昇するうえ、SG(測量ゲージ)も溜められる。日本地図を完成させると無敵モードに突入する。

大石良雄:宿敵・吉良上野介に見立てた対戦相手をFF7のナイツオブラウンドみたいに四十七士がなます切りにしていく。技が終わるまでに4~5分はかかる。ストライカーを最低二人は呼んで一向二裏戦法をとる。

大塩平八郎:破壊力抜群の「大塩平八郎砲」を放てるが撃った後の隙が大きいので、民衆を呼応させ「農民一揆」や「生田万の乱」に繋ぎ相手に行動させないことが肝要。

葛飾北斎:「紫色雁高」や「画狂老人卍」といった画号(戦法)を使い分ける。使いこなすのが難しい上級者向けキャラ。あと春画も描く。

徳田新之助THE ABARENBO-SHOGUN。「虚け者! 余の顔を見忘れたか!」で一定時間動きを止めた後に出す一撃必殺技の「成敗!」が凶悪。ただし「暴れ」モードは一日二回まで。

塙保己一・八橋検校ペア:常人を凌駕する記憶力はアヌビス神と同効果。特殊技「目明きとは不便なものよ」で一方的な攻撃も可能。だが相手に近寄られたらまず逃げ切れない。

平賀源内:色々こなせるオールラウンダー。比較的リーチの長い「エレキテル」や「たあへる・あなとみあ」を連発してるだけでもPC相手なら勝てるはず。

松尾芭蕉:俳聖。通常攻撃とかは曽良にまかせて本人は隅っこの方でひたすら一句詠んでる。頼みの綱の「俳句」が発動するまでの詠唱時間がまちまちなのでかなり運任せ。
2008.10.06 Mon l 時代劇 l COM(0) TB(0) l top ▲
曇天や雷雨をLoveをもって迎え、光さす青空をHateを込め睨みつけた少年時代。
体育の授業を12年間受けた経験は
「自分の無能さを思い知るのは日常だけで十分だ!」
という結論を導き出しました。
ですが、融通の利かない教育機関は
「おい、お前らの大好きな体育の時間だぜ。たっぷり楽しむんだな」
というのです。おのれまたしても。
しかも必修という不運。

大学の体育は選択制なのでバスケだとか卓球とか色々あります。
ただ、人に迷惑をかけない個人種目は殆どないです。
前期受けた「トレーニング」がなくなってました。なんて事をしてくれたんだ!
仕方がないので代替手段を探しているとその中に私の目を引き付けるものが一つ。
「クロスカントリースキー」
北国の大自然はこんな無茶振りを平然と行うのですか。そうですか。
その勝負、乗った!

まぁ、アレですよ。
「バイアスロン――――――――
それは、実戦射撃とクロスカントリーをくみあわせた、まったく新しくもないけど非常に過酷な種目である。
今ここにバイアスロンの門を叩かんとする若者がいる。
それは私だ。私なんだよ。したくないけど!
うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!! (血涙)
という言葉が示す通り、
いずれはそういった上級種目へレベルアップ出来るそうなので、
超ハードな鍛錬の結果「白の追跡者」と化して、
「俺の戦争は終っちゃいないんだ」「アパムアパーム」
とかそんなことを喚きつつ札幌雪まつり会場に乱入して
子供の食べてるたこ焼きとか取り上げて周囲の顰蹙を買った挙句
官憲とのリアルおにごっこに発展して
最後は屈強なおまわりさんにとっ捕まります。そこで
「ついに、やってくれたな。この白の追跡者を。これで俺の戦争は終わりだ。」
とか言い残すけど、ニュースだとそこら辺の独白はカットされて、
代わりにサンタコスしてる滝川クリステルとか差し込まれてたら
それはそれで本望です。
2008.10.06 Mon l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
