--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
TVに取り上げられるクラスの偉い人が言ってたことを参考にすると、
アーリア人が人類総ての中でオメガ優秀だというのはなんだか常識らしい。
でもそう考えると、「我が闘争」刊行から10年程経過して日本とがっちりスクラム組んだ時の、
「フフフ、日本人もかなりアーリア入ってるのね。イケてるわ。」
という言葉が結構な高確率で腑に落ちません。
それって、どゆこと?アーリアエキスっていつの間に全世界に拡散していったの?
いつぞやのお盛んな騎馬民族みたいに、世界各地でベルセルクごっこしたのですか?
お父さんの分からない沢山のお子さん、お孫さんで大家族SPですか?
……あなたって、本当に最低の屑だわ!

いや、嘘です。ジョーク。これって比喩ですよね。
分かってる、アーリア人がそんなことする筈無いもんね。そうでしょ?ね?
かあさんね、いつだってアーリア人のこと信じてるから。

仮に以上の発言が比喩だと考えても、
とある文化人の祖先がスー・インディアンだったと発覚した際に
多くの専門家を交えて、多くの人類学的審議を重ねた結果、
「おめでとう!スー・インディアンは正式なアーリア人です!!」
とした公的見解に至ってはゲルマン大岡越前の存在を信じたくもなる。
…知らんかった……ドイツ第三帝国は義理と人情の世界だったんじゃ……。

もしここが時代劇の一場面ならこれにて一件落着と相成るのですが、
私はまだ合点がいきかねるのです。何故なら、

「アーリア人(Aryan)はユーラシア中央部を出自とし、主にインド・ヨーロッパ語族のインド・イラン語派(アーリア語派)に属する言語を話す人々。 民族的にはアーリア民族、人種的にはコーカソイド(白人)である。」(Wikipediaより)

これがぼくたちわたしたちの考える「アーリア人」だからです。
一方、アドルフのおっちゃが使う「アーリア人」は矢鱈滅法カバー範囲が広すぎて、
まるで違う言葉のようです。っていうか、違う言葉なのです。
一体どの様に違うのか、箇条書きにすると以下の通り。

・アーリア人は「特定の人種」の筈なのに、アドルフのおっちゃときたら、
 気に入った物には即「名誉アーリア人」の称号贈呈。気さく。
・アーリア人は本来名詞なのですが、アドルフのおっちゃはそんなのお構いなし。
 「COOL!」とか「SWEET!」のノリで差し込む差し込む。自由奔放天衣無縫。

おわかりいただけただろうか。
「アーリア人」はもはや単なる人種の名称などではありません。それは世を偲ぶ仮の姿。
森羅万象を見定めるマアトの羽、万物の尺度といっても過言ではないのです。
激しくロゴスっているのです。流転しないのです。

閑話休題。
いや、むしろ今までは前置き、アペリティフです。次に語られるのは、
兎にも角にも、北の大地は遠慮がないよねというお話。
そして私唯一所持する寝具が「タオルケット×1」という笑い話。

タオルケット一つでは心許なさマックスハート。しんしんと冷えていく僕の四肢。
風呂上がりとかマジ湯冷めに絶好のチャンス。入った意味無くね?逆に凍えてね?
体温=室温となって自室で変死するのも決して夢物語じゃないし、
次第にそれは現実味を帯びてきています。
……もしかして死ぬのかな?
このままでは、最近の個人的な新発見、
「MK5は『マジで凍える5秒前』の略なんだよね」
を誰かに伝える前に命潰えそう。
でもきっと「マジでしばれる5秒前」の方がより正確な表現なんだろうと思う。
まぁ、どうでもいいけど。

で、つい先日実家から小包が届いたのさ。
中から見えましたるは祖父の形見の広袖丹前。
そして羽織りましたるはジャパニーズナイトガウン。
……尋常でないレベルの温もりを感じる。綿の存在がただただ嬉しい。
あったけぇー、超あったけぇー。冗談抜きであったけぇー。
大切なことなので三度言いました。因みに、望むのなら何度でも言う所存です。
それで、重ちーは思いました。
「このどてらはまさにアーリア人そのものだ。換算するとアーリア人度80!」
随分いい気持ちになりましたが、それで満足しないのが現代人の特徴です。

先週から炬燵の作動が開始されていたことを重ちーは知っていました。
行け!急げ!最後の大隊になり損ねるな!血を暖めなおせ!!
両足を掛け布団の中に突っ込みました。徐々に温もる。じんわり温もる。
「このこたつはまさにアーリア人そのものだ。換算するとアーリア人度90!」
もう止まりません。ノンストップアクションって、こういうことでしょう?

こたつから抜け出ない程度に忘年会で余ったみかんに手を伸ばし、むさぼる。
congratulation…! congratulation…! おめでとう…! おめでとう…!
拍手が聞こえるよ。(幻聴)
目の前に黒服が見えるよ。(幻覚)
「このみかんはまさに純正アーリア人そのものだ。換算するとアーリア人度100!」
決めた。もうここから出ない。大学にも行かない。
俺達の充電はこれからだ!

いずれにしろ、人間の限界にチャレンジ一年生であるなぁ。現在進行形で。
2008.12.24 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「歴史にモブキャラなんて無い。」

ナポレオン獅子の時代 10 (10) (ヤングキングコミックス)ナポレオン獅子の時代 10 (10) (ヤングキングコミックス)
(2008/09/29)
長谷川 哲也

商品詳細を見る

*ナポレオン -獅子の時代-の正しい楽しみかた*

①とりあえず前知識なしで読んでみましょう。うーん、ナポレオンはカッコいいですね。
②やぁナポレオンは本当にカッコいい。それこそ敵兵がゴミのように死んでいきます。
③漫画は面白かったですね!さぁもう一度読み返しましょう。あれ?一将校のランヌがカッコよく見えてきましたよ?一体これはどうしたことでしょうか。
④ランヌはカッコいいんじゃないかという疑問が払拭できなくなり、また読んでしまいます。
⑤あっ!これは大変!ランヌは実はとてもカッコよかったんです。顔もなんだか勇次郎です。
⑥ランヌが好きになりすぎます。「この人 絶対変だ でも ついて行こう」という気分になります。

ここまで来れば一安心。
更なるカッコいい登場人物を求め、
あなたはきっと、上の手順を登場人物に片っ端から当て嵌めてしまいます。

以上が正しいナポレオンファンの心の移ろいです。
テストに出ますので必ず覚えておくようにして下さい。
わからないことは随時質問するように。
2008.12.05 Fri l 良作(漫画) l COM(0) TB(0) l top ▲
・ここ2~3週間試験がやたらありまする。更新できませぬ。むう。
さぁ~て来週のサザエさんは!?
「長ったらしい専門用語が矢鱈滅法増えていく英語の試験。」
「一週間前に突然告知された物理の試験。」
「いやらしいレポートの群、群、群。わが名はレギオン。大勢であるが故に。」
ファックス!ファックス!ファーックス!(僕の考えたファックの柔らかい言い方)
もお超ハラーム!君達全然アッラーの御心に適ってないよ!よってムスリム失格だー!
そして棄教したからにはホメイニ師から「しのせんこく」されてしまえ。ホメイニ死んでるけどさ。

・一足早いクリスマスプレゼント!メリークリスマース!
先輩からいいものをもらったよ(顔面に)!わーい。
それも二つも!わーいやったー、ありがとう!大事にするね!
なんでも、これはあくまで総括の一環なんだって。
僕が革命的でないからかな。自覚はあるからね。
気をつけねば。ねばねば。

・大学の冬期休業って短いデウス。
それでも正月には実家に帰るエクス。
家の駄犬を愛玩するマキナ。
2008.12.03 Wed l 備忘録 l COM(3) TB(0) l top ▲
