--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
三日目。
印象に残った出来事を出来るだけ主線を活かしながら箇条書きにする。

・頭にオレンジ色のビニール袋を被ったおっさんが歩いている。
 突然の雨に人々が足早に往来を駆けていく。
 その中を満更でもない表情で歩いている。
 服はすっかり濡れている。
 それでもおっさんはゆったりとした足取りで目の前を通り過ぎていく。
 何なんだ。

・恩賜上野動物園にはかわうそが住むという言い伝えがあるという。 
 エスキモーロールを幾度となく繰り返しながら泳ぐのだという。
 白内障でも患っているのか目が明らかに濁っているのだという。
 私はかわうそを飽きること無く数時間見続けたという。

・私はお酒が大好きだが耐性はそれ程ないので熱燗を口に含んだ途端光の速さでへべれけになり隣のリーマン二人連れに馴れ馴れしい口調で話しかけ始めお互い顔を紅潮させながら芋焼酎のお湯割りをどうぞうどうぞと勧め合った挙句人生についての訓示が長々と披露された後何だかよく分からないうちにお開きとなり余った香の物盛り合わせなどを口に運びながらブレスケアを買えば帰りのバスでの道中は大丈夫だろうかなどと思案していたのだ。

・駄目だったのだ。実は私はサケクサブレスを吐き出すバッカスドラゴンだったのだ。
 隣の人が身を捻るようにして私から逃れようとしていたのだ。
 無駄だ!勇者からは逃げられない!
2010.03.26 Fri l 旅行 l COM(0) TB(0) l top ▲
二日目。
印象に残った出来事を出来るだけ行き先も解らぬまま箇条書きにする。

・午前六時築地。極端に眠い。
 春眠を暁を覚えぬ私としては、自分が自分で無いような気さえする。
 氷結ストロングを景気付けに飲みながら築地場外市場をブラリさまよう。
 前日晩飯を「面倒だから」の一言で抜きにしていたせいか、
 空腹+アルコールの相乗効果によって思考能力を著しく欠いていた次第。
 よく煮込まれた臓物の匂い漂うきつねやの店先へと、酔っ払い一名が吸い込まれていく。
 
 大量の湯気をモワモワとあげながら煮えたぎる大鍋を前に、
 「おお、これは薩摩隼人にはたまらんえのころ飯の匂いじゃぁ!!」
 うそぶく私。まぁ僕は愛犬家だからね。
 
 えのころ飯
 
 丼が載った盆を置いたところで辛抱たまらず喰らい付く。
 おいしいよう、おいしいよう。思わず頬が緩みます。
 日頃はのけ者にしがちなネギでさえうますぎる。一体何がどうなってんだ。
 きつねやのホルモン丼にはクラックコカインが入っていることはまず間違いない。

・午前十時。築地市場を長靴をはいたおっさんと謎の動きをする謎車両と共に歩いてみれば、
 イカやらタイやら、何やらかんやら、死ねコンジャラーバギ!
 足はクタクタ、そして寒い。春雨は昼夜問わず降り続けていたのである。
 吉野家一号店が眠る魚がし横丁で、何か温かいものをと考えたのは当然の帰結であった。
 
 だがあえて寿司を試みる。
 一時間待ってみる。音沙汰なし。
 二時間待ってみる。ようやく入れる。熱いお茶。
 おまかせ2500円。
 トロ。生キャラメルのように舌の上でスーッと溶けてくれる…これはありがたい…スイーツ(笑)
 アナゴ。その軽やかさは一貫そのまま春の淡雪の如く消し去りまする。スイーツ(笑)
 もしかしたらこの先、ウナギを食べて「穴子のようにうまい」と感じてしまうかもしれない。
 あまつさえそれを口に出してしまうかもしれない。泣いてしまうのかもしれない。
 
 スイーツを笑うものはスイーツに泣く。スイーツ(泣)

・夜九時。ラーメン二郎池袋東口店。
 豚ダブル大全マシマシ。初めてなので前の人と同じ物を。その結果がこれである。
 ニンニクが活動限界を超えて入っている。唐辛子が矢鱈滅法入っている。
 モヤシとキャベツがチョモランマ。壮観である。
 明らかに食い極の様相を呈して参りましたこの一杯。サプライズ。
 全体エンチャント「ニンニクマシマシ」の効果により自分が何食ってんだか解らない。
 食感だけを頼りに食べ進める。シャキシャキしてるので野菜。
 このやけに太くてすすれない物体は麺。大きい塊が肉。それ以外はスープ。

 この近距離パワー型ラーメン。味のピーキーガリバー『山岡家』と同じタイプ…!!
 完食はしたが被害は甚大。スープを残したにもかかわらず。
 自らの吐く息で自らを滅ぼす。臭い!ニンニク臭い!!
2010.03.25 Thu l 旅行 l COM(0) TB(0) l top ▲
一日目。
印象に残った出来事を出来るだけ噛んで含めるように箇条書きにする。

・東京行きの深夜バスの狭い車中、私の横でスーツを着たモルボルが深く息をする。
 口が吸い、臓腑でこねし臭い息、座りしままに吐くはモルボル。
 東京駅丸の内口に放り出された時にはステータス異常各種取り揃えております!
 初日早々眠くて疲れてもう死にそう。
 
・意味もなく池袋に到着。豪力召雷!超力召雷!テンプテーション。
 サンシャインシティに入るも見渡す限りのシャッター街。すぐ出た。
 池袋もそう長くはないなと、午前七時に考えた。朝日がまぶしい。
 
・当ての無いまま歩を進めると桜の咲く公園が見えてきた。うん、お腹もすいたことだし。

池袋ハロワ

 ベンチに腰掛けてコンビニおむすびを頬張る。うめー鮭うめー。
 ぼんやりと目の前のビルを眺めれば「ハローワーク池袋」、そうか。
 すごーい私失業者みたーい。ぐるっぽー、途端に鳩が寄ってくる。拍車がかかる。
 ハローワークの前に公園とか何なの、もう。あざといにも程があるだろう。
 てか、東京労働局スタッフ失業者層狙いすぎだから!!

・11:00。息を吐くように秋葉原に立っていた。アメが傘を叩く。

 12:00。昼食をとることにする。マンモスカレーをたのんで、荷物を足下において一息つく。
 
1kgカレー


 食事をとって店を出て見ると、薄暗い雲から、やはりアメがふっている。
 とても出られないので、このまま店の中にいる。

 1:00頃まで。(途中判読できず)目当てのブツは、もう完売したのか。
 自分の折り畳み傘はまだ保つのか。いつアメが止むのか。すべて、不安で恐ろしい。
 またアメが強くなって………。

・豪雨に見舞われながら中野ブロードウェイを探す。当然のように通り過ぎる。
 T-SHITとリネンのジャケットという耐寒機能ゼロの貧弱装備では一刻一秒を争うというのに。
 これが…これがTOKYOか! 凍るに狂うと書いて凍狂… まさに その名の通りの街だぜ…
 中野通り一帯を落ちたパン屑のように点々と光る、「第23回中野通り桜まつり」の提灯を
 チルチルミチルと追って行ったその先には。

 哲学堂公園

 哲学堂公園。なんだそら。
 ていうか園内のアトラクション数多いよ!77って。東京容赦ない。
 TDLに10馬身差を開けての勝利じゃん。やはり千葉県では駄目じゃったか…

ガンジー

 冷たい雨に打たれるガンジー。もしかして、濡れてるのか。
 コイツ……感じてやがるぜ!
 
 愛を!
 
 色あせない熱い思いを身体中で伝えすぎる……。
 
・まんだらけを統べるキング、まんだらけ中野店。通称スラムキング。
 重ちーの如き低レベル冒険者が来るには早すぎたというのが結論。
 アビリティ「ぜになげ」を使用し過ぎて所持ギルがヤバい。
 雑魚も「ぜになげ」じゃないとダメージ入らないし、
 セット商品は抱き合わせに等しいから更に「ぜになげ」必須。
 完璧詰んだ。テンプテーション見切りなしで七英雄戦前にセーブする位詰んだ。
2010.03.24 Wed l 旅行 l COM(0) TB(0) l top ▲
肉を食べないマツコスーパーDXがつい昨日三つ星を出したというハンバーグ、
今すぐ食べたい。是が非でも食べたい。何でもいいからハンバーグ食べたい。
それにしても恐るべきは巨匠演じるシズル番組。
絶対サブリミナルメッセージ入ってるって。「肉食え!肉!」って。

夜が明けて後M県S市から車で向かったM県NTR市。
NTR市は寝取られシティー。内在する空港の名前は仙台空港。
NTR市にあるのに仙台空港。こはいかに、かかるやうはある。
NTR市と同じく滑走路の一部を有する植民市仲間のIWNM市と主導権争いをしている隙に、
暴虐君主の仙台市に妻を寝取られてしまったんやなwww
悲劇やなwwwww喜劇やなwwwwwww満点大笑いなんやなwwwwwwwwww

行ってみた料理店、看板を見れば30年間ハンバーグ一本槍とかね、もう超ハンバーグ。
ハンバーグ一徹30年て。青の洞門作ってもあと9年余るじゃねーか。
もし店主が斎藤一なら只の「突き」を極限まで磨き上げ、「牙突」を編み出した上で
超々必殺の「絶・天狼抜刀牙突」へと昇華させて志々雄を自慢の鉢金ごと
「維新志士 志々雄真実 行きます!!」「ノーズフェンシングーッ!」 「ギャアーッ!!」
とかやってるレベル。

食べたハンバーグはそれくらい美味しかったです。
ハンバーグ大好き!
2010.03.21 Sun l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
2回目は麹を半生→乾燥タイプ、室温は20℃→10℃近辺で再試行。
温度を低めに設定したのが影響したのか、一週間経てども発酵終わらず。
だがあえて飲む。我不正ニ成功セリ。
麹由来の風味と炭酸による爽快感、それとまだ甘みの残る味わいは
和製カルピスチューハイといったところ。甘さに任せてグイグイいける。
翌日の惨状は自業自得なんですが。

かくしてフラッシュは成功裏に終わり新たな境地に至る段階。

材料
・果汁100%アップルジュース:2L
・上白糖:200g
・イースト菌:茶さじ2

器具
・4Lのペットボトル
・漏斗

作り方
1、上白糖とアップルジュースの混合液を漏斗でペットボトルに注ぐ。
  イースト菌をパラパラパー。

2、なんかできてるー!(ガビーン)

ちなみに果実酒は自分で消費する分にはまだリーガる。
しかしながら他人に飲ますとその時点でイリーガる。注意。
2010.03.18 Thu l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
オーガニックカフェであんパンとコーヒー食べた。
大変ちんまい代物だったけど、120円もしたので美味しいということにした。

なんで喫茶店にいたかというと、数少ない地元の友達に会いに行ったのであった。

話の途中、面白い映画を教えてくれと言われたので、
「ノーカントリー」と「ミスト」を倍プッシュした。
悪気はなかった。
2010.03.15 Mon l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
・近頃思うこと。
「形あるものはいつか壊れるし、価値あるものなら盗まれる。」
全く簡単な理屈ですが、それを確認するのはいつになっても慣れないものですね。

例を挙げれば二年間で自転車を4回買い直しました。常時鍵はツーロック。それなのに。
まさかとは思いますが、僕が住むこの街は、メトロシティなのではないでしょうか。
思い当たる節もある。僕の自転車がボコボコになった時だ。
あれは思うに、きっとボーナスステージだったのだ。
本当に札幌は恐ろしい街です。

・チャリ漕いで片道20km位遠出した時の話。
目当てにしていたブッコフでは特に掘り出し物も見つからず、
エロビデオ屋さんにぶらり途中下車したら、第一カルト映画発見。300円。即購入。

リトルトウキョー殺人課 [DVD]リトルトウキョー殺人課 [DVD]
(2003/08/22)
ドルフ・ラングレンブランドン・リー

商品詳細を見る


もっとお宝を探そうと眼鏡の位置を直したところ、突然眼鏡破損。蝶番付近の弦がポキリ。
グラリ心が折れかかる。眼鏡のフレームが折れたとき人の心は折れるのだ。
その時まで人は決して負けない。ヂギール戦士の言葉だ。だがその眼鏡のフレームが。
しかし しげちーは 今までのことを ふかくおもいだした!

「ガンダムファイトこくさいじょうやく とうぶを はかいされたものは しっかくとなる」

眼鏡で頭部にあたるもの。意外!それはレンズッ!
つまりレンズを破壊されるまで眼鏡は負けない!勿論これもヂギール戦士の言葉だ。
眼鏡はセロテープで修復して、ついでにもう一つお宝GET。これは600円。

屋敷女 アンレイテッド版 [DVD]屋敷女 アンレイテッド版 [DVD]
(2009/01/07)
ベアトリス・ダルアリソン・パラディ

商品詳細を見る


これを見てたら心が折れた。ひとたまりもなかった。
見るもケッチャム、聞くもケッチャム、心に握撃。

「中に誰もいませんよ」

それならどれだけ良かったか。
2010.03.13 Sat l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
濁酒御法度三カ条。

・酸味が過剰
・腹部に異常
・度数は低調

これさえなければ濁酒合格。
前回に引き続き、今回の趣味悠々も密造。
反省を交えつつ今日も今日とてイリーガる。

とりあえず一週間ほどで出来ました。ストーブのある部屋でしたから大体20℃です。
発砲が終わった液体は成程むせるほどにエタノーる。むせる。
そこで飲んだんです。酔いました。味は日本酒系。麹のおかげかな。
親父殿は飲むなり一言、
「まずい」
そんなにか。ソフトツカサ※愛飲者のくせにー。

※ソフトツカサ:不味いせいか異様に安い甲類焼酎。サッポロソフトと同等の不味さ。
          親父殿はウワバミなので不味い酒じゃないと痛飲する。
2010.03.12 Fri l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
生物学上私の祖母に当たる人物の一周忌があったので、
社会学上私の祖母に当たる人物の家に行った。面倒な話だ。
別にそこで一悶着ある筈もなかったが、四日間ぶっ通しでずっとお茶を飲んでいた。
お茶を飲む私とそれを継ぎ足す祖母という、
極限まで無駄を切り詰めた役割分担がそれを可能にした。
二人を邪魔するものは無く、ただただ粛々として緑茶は私の腹に納まってゆく。

「カフェインの致死量は日本茶で125杯」

そんな野暮な事を言い出す私ではなかったが、3Lの電気ポットが空になったのは事実だ。
2010.03.08 Mon l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
