--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
img住人の朝は早い。

久しぶりに朝日を浴びて起床した。夜にすることがなく午後6時には寝ていたからだ。
テレビのリモコンに手を伸ばす。点かない。停電は続いているようだ。
昨夜から近所の車からエンジン音が聞こえていた。車内で寒い朝を迎えたのだろうか。
パソコンはネットに繋げずテレビは映らず新聞は届かずラジオの場所はわからないときた。
携帯の電源は昨日の時点で切れていた。当然応答はない。
情報がなくては手立てなど打ちようがない。しかしだから何だということでもない。
そこで私は冬のナマズのようにおとなしく毛布にくるまって院試の勉強をした。

ソファで横になりながら読書をしていたせいだろう。いつの間にか眠っていた。
暗闇の中、手探りで探し当てた時計を見ると午後9時頃だった。

ふと。
突然私は人気の全くなくなった仙台駅を見たくなった。きっとそれはとても綺麗だろう。
月夜だけが街を照らす中私は駅前を闊歩するのだ。きっとそれはとても愉快なことじゃないか。
数年に一度。いや、一生に一度のことかもしれない。
胸の中が沸き立つのを感じた。

一つの街灯もなく一つも信号が点灯することもない道をゆっくりと歩いた。
道中自警団と思しき青年に呼び止められたが気にする私でもない。更に進んだ。
少しづつではあるが中心地、仙台駅前に近づいていった。
果たして駅前は明るかった。用事もないだろうに人も歩いている。
私はひどく幻滅すると同時にこの街はまだ生きているのだと感じた。

その時私は水を持って行かなかったのでひどく喉が乾いていた。
ごくわずかではあるにせよ自動販売機は動いていた。
売り切れのランプは温かい飲み物に集中していた。やはり仙台の夜はまだ寒い。
私はみかんジュースを買い求めた。プルタブに指を掛け開ける。飲み込む。甘い。
これ程の甘露はそうざらに味わえるものではない。感謝しながら飲み干す。

まだ電源が生きているビルのコンセントプラグに携帯の充電器を差し込んでいる人達がいた。
必死に家族と連絡を取っている。涙ぐむ声もする。実に賢明な人々だ。

充電器を持ってくればよかったと考えつつ青葉区を後にする。
やはり私の済む地区はまだ暗い。
月だけを道しるべに帰路についた。
すっかり疲れてしまった。毛布に足を通して眼を閉じる。お休みなさい。
2011.03.12 Sat l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
両親が3日間ほど海外旅行をするというので犬の世話を申し付けられた。
3月10日発のフェリーに乗って11日に仙台に着いた。地震にあった。ひどい揺れだった。
揺れ始めた時にPCでtwitterを立ち上げていたのですぐに「仙台消滅!」とつぶやいた。
次を書きこもうとまごまごしているうちに途中で停電した。嫌がらせか。

いやーゆれたゆれたひどい揺れだったと思ううちに夜になり朝がきた。
その間電気は復旧しなかった。寒かった。全く実に手の込んだ嫌がらせだ。
だが我が家はびくともしなかったので実に手の込んだ家なのだろう。褒めてやる。
2011.03.11 Fri l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月2日(水)
・ポテトサラダ
・鶏の唐揚げの南蛮漬け
・カチャトーラ(簡易版)

かんそう。
・安価に済まそうとして外国産の冷凍鳥唐揚げを使用したので肉本来の旨味がなかった。
・ポテトサラダの具材であるキュウリとタマネギの塩抜きをしっかり行う。
・トマトにコチュジャンは相性がいい。
・野菜をメインに据えるには今現在値段が高いので冷凍野菜を使用していきたい。
・当日2時間で作ったにしては上出来だったが寝不足でカラオケ中に眠くなった。

3月6日(日)
・サンマの揚げおろし煮
・カチャトーラ(豪華版)
・エビとイカのパスタ(その場で作った)
・ケーキ(チョコレートクリーム)

かんそう。
・こってりパスタには湯通ししたキャベツなどの葉物でワンクッション置くといい。
・作り置きして持っていくのもいいが、やはりその場で作ったほうがうまい。
・大体いつもご飯食べる前提で味付けするので塩が濃い目になるのでもう一工夫。
 というか味付けのタイミングを遅め(肉入れた後に)にずらしても良かった。
・ケーキは泡立てをしっかりと行う。ハンドミキサーで行う。
・ケーキの型が小さいので生地は少なめに作らないとカステラみたいになる。
・パティシエはヤバい。
・福山芳樹は本当に歌がうまい。

まとめ。
・ポニョ下んちで揚げ物をすればいいのだ。
2011.03.06 Sun l 食べ物 l COM(0) TB(0) l top ▲
