--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
午前5時に目が覚めた。自転車に乗った。

シャケテー

朝6時に鮭定食と唐揚げを食べた。たいへんおいしかった。
この感動を文章にした。

---------------------------------------------------------------------------------------------

知らないと損する「なか卯」豆知識①

なか卯の食券の自動販売機はボタンを押すと
その内容が自動音声で厨房にアナウンスされる仕組みになってて
「シャケテー」「カラアゲ」「ジェミニ」「バーニングディバイド」みたいに伝わるよ。
常連が買うと「フュージョンジャーック」「アブゾーブクィーン」「エヴォリューションキング」「ロイヤルストレートフラッシュ」
と音声が流れて、それはそれは見事なものだよ。

吉野家すき家松屋がワーキングクラス~ロウアー・ミドル向けの大衆店だとすると
なか卯は少なくともミドル・ミドルクラス出身じゃないと相手にしてもらえないよ。

初めて都会にやって来たという感じの田舎者が有り金をはたいて牛丼ミニなんか選ぶと
店中に「イチバン ヤスイ ギュウドン」とか響きわたるよ。
給仕や店中の客が「えぇっ……!」と券売機を振り向いてひとしきり驚きの声を上げた後、
首を竦めて「これだから労働者階級の人間は…」って感じで苦笑されるよ。

こういう場合は大抵、奇異の目に耐えられなくなった人が赤面しながら逃げ出すよ。
しばらくの間はサロン内で格好の話の種になるだろうことは言うまでもないよ。
ドレスコードを知らない人が慇懃無礼な従業員に門前払いされるのもよくある光景だよ。

かつてのソ連や現在の中国、キューバやリビアといった社会主義体制の国々に
なか卯が出店していないのはそうした理由があるからなんだよ。
2010.06.11 Fri l 備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://j9galaxywhirlwind.blog64.fc2.com/tb.php/172-24e461df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
