上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カラオケでよく歌う曲をまとめておこう

「愛をとりもどせ!!」
 カラオケでは絶対最初に歌って喉の調子を確かめる
 大学3年になるまで最後の章まで歌い切ることが出来なかった
 これは高校時代の応援団の友人がいつも喉慣らしに歌っていたのを真似している

「ルパン三世その2」
 声真似でチャーリー・コーセイの声を出せるので私の十八番である
 テンポが遅いので歌を歌っているという感じがしないが
 「歌える」という時点で貴重である

「サイレント・ヴォイス」
 サイレンボーイ!サイレーンボーイ!
 皆で合唱すると非常に楽しい歌である
 最近まで「タイドロープ」のバックコーラスを「サーイレーン」と勘違いしていた

「STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」
 スタンダッ スタンダッ スタンダッ
 のために歌っていると言っても過言ではない
 そこまで人間の限界を無視した歌い方をしていないため歌いやすい

「失われた伝説(ゆめ)を求めて」
 渋い声真似をするのが好きなのでよく歌う
 最初は歌の最後の「男の夢何処に」の声が高くなるので好きな箇所ではなかったが
 今では如何に高い声を出すかを試す楽しい一節になっている

「エルガイム-Time for L-GAIM-」
 最後の「エルガーイーム!」が出せない

「ダンバイン とぶ」
 激しい曲でも速い曲でもないのだが
 3番まであるのはやはりキツい
 MIO嬢の歌ならなおさらである

「復活のイデオン」
 これも渋い声真似が好きなのでよく歌う曲だ

「マクロス」
 疲れて声が出ない時に
 渋い声を出したい時に
 マークロース

「THE WINNER」
 アゲナバーニンハー!
 声が続かないが私なりに頑張って叫んでいる 楽しい
 遠藤正明のカバーverの方がダイナミックで好きである

「MEN OF DESTINY」
 MIO嬢の声の魅力が実によく出ている曲である
 かろうじて私の声が間に合うので歌えるが
 もう少し激しい曲だったなら諦めているところだろう
 
「HEATS」
 単語or小節ごとに区切って歌えるためそれらしい声真似が出来るなら歌いやすい
 JAMのメンバーが関わったゲッターの曲は歌っていて非常に気持ちいいという特徴を持つ

「STORM」
 ゲッターの曲でも比較的歌いやすくそして熱い素晴らしい曲である
 単語ごとに区切って歌えるのもその一因だろう

「今がその時だ」
 最近のゲッターの曲で一番好きかもしれない
 喉に力入れて歌うとそれらしく歌えると思う (私は腹式呼吸ができないので)
 大御所・水木一郎の重厚で荘厳な声が出したいなら是非

「機神咆吼ッ! デモンベイン!」
 単語or小節ごとに区切って歌うというならコレだろう
 叫ぶに持ってこいの歌のなので 喉が枯れていないのならカラオケ中盤に組み込みたい

「SOULTAKER」
 各人が好きなパートを分担できるJAMはズルいと思う
 それはさておき実に歌っていて楽しい曲である
 私は「ソウルテイカー!」の箇所まで声が続かず
 毎回「ソーゥテーカァ」になってしまうのだが・・・

「勇者王誕生!」
 やはり遠藤正明といったらコレである
 遠藤正明の歌の中でも一番無理なく そして気持ちよく歌える 素晴らしい
 「ディバイディング・ドライバァァァアアアアア!!!」
 「ゴォルディオン・ハンマァァアアアアアア!!!」
 のパートは声が尽きるまで叫びたいものだ

「レッツ・ファイナルフュージョン!!」
 これは是非とも2人で歌いたい
 「ベーキベキベキベキ」はメインパート担当でも叫びたくなる魅力を持っている

「ドリーム・シフト」
 遠藤正明のカバーverの方がダイナミックで叫びたくなるので好きである
 とにかく声を出したいならカラオケで歌ってみるのもいいだろう

「銀河烈風バクシンガー」
 前口上もいいが各小節ごとに歌い方を変えて歌えるのが楽しい

「疾風ザブングル」
 串田節炸裂である
 歌の速度はそれほど速くないので串田アキラごっこがしたいならもってこいだろう

「勝利のマシンロボ」
 子門真人ごっこが好きな私の十八番である
 当然私は「およげ!たいやきくん」もそれらしく歌える

「DEEP BREATH」
 低く響く声を出したい時に歌う
 歌という感じはしないがこれも「歌える」という時点で貴重

「Justiφ's」
 平成ライダー主題歌の中で私に一番向いている曲だろう
 ブレイドも好きだが この曲の畳み掛ける感じには少し及ばないと思う

「特警ウインスペクター」
 メーデー メーデー エスオーエース!!
 熱心な宮内タカユキファンであった私の高校時代からのお家芸である
 宮内タカユキはホントに歌がうまいとこの曲を聞いて思う

「特捜エクシードラフト」
 エークシー! ドラー!
 宮内タカユキ第二弾!
 あのレーザービームのような衝撃的でエキセントリックなボイスはないが
 少し落ち着いた宮内タカユキの魅力が味わえる
 私は歌うだけで精一杯ですが・・・

「機動刑事ジバン」
 歌詞がすごく好きなんだよね
 レスキューポリスシリーズの宮内タカユキもいいけど
 串田アキラもいいんだ すごく
 ヒトカラだと毎回歌う

「ガオレンジャー吼えろ!!」
 子供が歌おうと思っても絶対歌えないと思う曲ナンバーワン
 いくら何でも力強すぎる・・・
 低い渋い声出しながらマジシャウトしたい時はこれ

「爆竜戦隊アバレンジャー」
 「暴れた数だけ強くなれる」はわかりますが
 「暴れた数だけ優しさを知る」って何なんですかね・・・
 それはさておき遠藤正明の持ち歌の中でも比較的無理をさせない曲かと思います
 「GET Up!」の後のバックコーラス「GET Up!」がないと爽快感が半減するので
 分かってる人がいるときに歌いたいです

「ウルトラマンガイア!」
 これクリスタルキングの田中昌之が歌ってるんですよね
 私は「ウルトラマンガイアー!」の箇所まで声が続かず
 毎回「ウゥトァマンガァーイァー」になってしまいますが・・・ 

「FLYING IN THE SKY」
 冒頭の「SHINING FINGER」の後に続く
 「輝く光りが 地の果て照らし 奇跡を呼ぶ SPELL」
 のタイミングと歌い方がつかめなかった頃はぐぬぬ・・・ってなった
 歌えるようになってからは叫べる曲なのですごく好き

「HUSTLE MUSCLE」
 かわず大先生が俺向けの曲だよというので1週間位聴き続けたら歌えるようになった
 確かに俺向けだった
 歌う前に一呼吸置くべきだしこれはヒトカラだと無理な気がするよ

「島人ぬ宝」
 いーやーさーさー
 セィッ セィッ セィッ セィッ セィッ セィッ セィッ いーやーさーさー
 別に歌ったりはしない

「キングゲイナー・オーバー!」
 カラオケの最後に歌わねば気が済まない曲である
 他人を押しのけてでも歌う 絶対に
 高校時代は全く歌えなかったがクズ研でカラオケに行くうちに歌えるようになった

※歌いたくても歌えない曲
「DYNAMITE EXPLOSION」
 当の福山芳樹がバックコーラス(ダイナマイ!)抜きでないと歌えない曲である
 私はそれを抜きにしても歌えないのだが・・・

「IN MY DREAM」
 クズ研では国歌扱いの歌であり 是非とも右手を胸に当てて起立して歌いたいものである
 「そこまでやるのか」とばかりに段々高くなっていくサビ部分やスキャット、
 鞭のようにしなり大蛇のようにのたうちまわる歌声など
 常人離れした真行寺恵里の歌唱力の前に打ちひしがれるのも一考であろう

「スケッチスイッチ-遠藤正明」
 「遠藤正明いいよね・・・」
 「いい・・・」
 いつか歌えたらいいですね

随時更新
スポンサーサイト
2011.09.24 Sat l サークル l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://j9galaxywhirlwind.blog64.fc2.com/tb.php/209-4152391c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。