--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「一体何が僕の江戸時代を柳生や忍者といったダイナソーどもが跳梁跋扈するジュラシックパークにしてしまったのか」と考えてみて思い当たったのは

江戸むらさき特急 3 (3)江戸むらさき特急 3 (3)
(1995/07)
ほり のぶゆき

商品詳細を見る

これだったんだけど、これはむしろテーマパークっていうか遊園地だ。子供は喜ばない類の。
で、エイジオブワンダーにしちゃったのはこいつだった。

弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)
(2005/03/25)
しりあがり 寿

商品詳細を見る


これを読んだので僕の江戸時代は史実からカダスになったんだ。

冒頭にあげた「江戸むらさき特急」は時代劇を俺色に染め上げたリサイクル商品でありエコ極まりない。環境にも優しいのでエコロジストを自称するものは必ず読んでおくこと。地球大好きっ子である重ちーはその「江戸むらさき特急」を更に再利用したくてこんなのを考えました。

大江戸格闘ゲーム。コンセプトは「ジャイアントロボみたいにカッコイイ親父が動きまくる」

青木昆陽救荒作物を操って攻撃。幽白の蔵馬みたいに。比較的高威力の「焼・芋((スイート・ポテト))」で相手を牽制しつつ、辺り一面に甘藷の苗を植え付けまくって起きハメに持っていこう。

天野宗歩:将棋の駒にちなんだ技を繰り出す。相手に一撃が決まるたびに平田弘史フォントで「香車」だとか「金将」といった極太の達筆が画面上に浮かぶ。超密接距離だと特定の技が「成る」ので大ダメージが期待できる。

伊能 忠敬:老体に鞭打ちながら韋駄天級の足腰でスタンピード。だが紙のような防御なのでピーキー仕様。「量程車」を繰り出すとスピードが上昇するうえ、SG(測量ゲージ)も溜められる。日本地図を完成させると無敵モードに突入する。

大石良雄:宿敵・吉良上野介に見立てた対戦相手をFF7のナイツオブラウンドみたいに四十七士がなます切りにしていく。技が終わるまでに4~5分はかかる。ストライカーを最低二人は呼んで一向二裏戦法をとる。

大塩平八郎:破壊力抜群の「大塩平八郎砲」を放てるが撃った後の隙が大きいので、民衆を呼応させ「農民一揆」や「生田万の乱」に繋ぎ相手に行動させないことが肝要。

葛飾北斎:「紫色雁高」や「画狂老人卍」といった画号(戦法)を使い分ける。使いこなすのが難しい上級者向けキャラ。あと春画も描く。

徳田新之助THE ABARENBO-SHOGUN。「虚け者! 余の顔を見忘れたか!」で一定時間動きを止めた後に出す一撃必殺技の「成敗!」が凶悪。ただし「暴れ」モードは一日二回まで。

塙保己一・八橋検校ペア:常人を凌駕する記憶力はアヌビス神と同効果。特殊技「目明きとは不便なものよ」で一方的な攻撃も可能。だが相手に近寄られたらまず逃げ切れない。

平賀源内:色々こなせるオールラウンダー。比較的リーチの長い「エレキテル」や「たあへる・あなとみあ」を連発してるだけでもPC相手なら勝てるはず。

松尾芭蕉:俳聖。通常攻撃とかは曽良にまかせて本人は隅っこの方でひたすら一句詠んでる。頼みの綱の「俳句」が発動するまでの詠唱時間がまちまちなのでかなり運任せ。
2008.10.06 Mon l 時代劇 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://j9galaxywhirlwind.blog64.fc2.com/tb.php/29-312cd9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
